40代女性でも自然妊娠は可能?高齢出産に向けた準備と注意点

40代女性で子供を望まれる方は「子供は授かりたいけど、難しいかもしれない」と思う方も多いかもしれません。しかし、最近はインターネット上で40代で妊娠・出産したという話題を見かけることがあります。お友達やお知り合いの中にも40代で出産した人がいるかもしれません。それだけ、珍しい出来事ではなくなりました。

近年、女性の結婚年齢も高くなってきているため、40代での出産を考える人も増えています。女性の場合は、年齢とともに卵巣の機能は低下し、妊娠が難しくなるという問題はどうしてもありますが、実際のところはどうなのでしょうか。ここでは40代女性が自然妊娠するための可能性や、高齢出産への準備や注意点について詳しく解説します。
自然妊娠の可能性について不安を抱いている40代女性はもちろん、高齢出産に関するリスクや、高齢出産に向けて注意する点を知りたいと思っている方はぜひお読みください。

40代女性でも自然妊娠はできる?

不妊の頻度は30~34歳では14.6%、35~39歳21.9%、40~44歳では28.9%と報告されています。30歳から不妊症が増加し、自然に妊娠する確率が減っていることがわかります。
40代女性の自然妊娠率は、年齢が上がるにつれて低下します。しかし妊娠の可能性がゼロではありません。厚生労働省の統計によると、令和3年度・40代女性の出産数は約5万人で、20代・30代の出産数が減少している中、前年より増えています。

ただし、年齢が上がるにつれて受精卵染色体異常率が上昇し、流産や先天異常のリスクが高まることに注意が必要です。自然に妊娠するための要因は、年齢以外にも健康状態や生活習慣などが影響します。40代で妊娠することは可能であり、多くの人が実際に妊娠しています。ただし、医師と相談し、妊娠前に健康状態を確認することが大切です。

引用元)日本生殖医学会 http://www.jsrm.or.jp/public/funinsho_qa22.html
令和3年(2021)人口動態統計(確定数)の概況
厚生労働省 母の年齢(5歳階級)・ 出生順位別にみた出生数

40代では妊娠しにくくなる理由とは?

年齢を重ねると 卵巣 の機能が低下するのは仕方ありません。女性が生涯で 排卵 する数は決まっています。生まれる時に女性はすでに一生分の卵母細胞約200万個を持っており、以後増えることはありません。排卵期が始まる思春期には急速に卵子の数は減少し、30代後半に減少のスピードは早まります。そのため妊娠しにくくなる傾向があります。

受精卵も年と共に質が低下し、染色体異常率のリスクが高くなるため、妊娠しても流産や先天異常の可能性が高くなり、妊娠を継続できなくなるのも理由のひとつです。また、40代になると子宮筋腫や内膜症などの病気が発症するリスクが高くなるため、妊娠自体が難しくなる場合があります。

定期検診を心がけ、自然妊娠の確率を少しでも高めるようにしましょう。

40代女性でも自然妊娠は可能?高齢出産に向けた準備と注意点

40代女性が自然妊娠するためにできることは?

40代女性の自然妊娠率は低くなりますが、先にも述べたように厚生労働省のデータより40代女性の出産数は約5万人です。決して不可能ではありません。40代でも妊娠に至る例は多数あります。自然妊娠のために今からできることを心がけて実践してみましょう。

生活習慣に気をつける

  • やはり健康的な生活習慣を維持することは不可欠です。
  • ・バランスの良い栄養の摂取を心がける
  • ・適度な運動習慣を持つ(ヨガや全身運動がおすすめです)
  • ・良質な睡眠をとり体を休める
  • ・タバコやアルコールの過剰な摂取を控える
  • ・ストレス解消法をを考えるなど体内環境を整えることは大切です。

    自分自身でできるところを少しずつ改善をしていきましょう。自然妊娠の可能性が高まることもあります。

排卵日を知る

排卵日を把握することは、自然妊娠を目指す40代女性にとって重要なポイントの一つです。排卵日を知るためには、基礎体温 の測定 や 排卵検査薬 の使用で可能となります。

基礎体温は毎朝同じ時間に体温を測定します。横になったまま口の中で計測して、記録をしておきましょう。排卵直前に体温は上昇する傾向にあります。

排卵検査薬は、尿中の黄体形成ホルモンの濃度を測定し排卵が起こる前日や当日の反応を示すものです。

これらの方法を利用することで、排卵日を把握し、妊娠しやすいタイミングを見極めることができます。ただし、基礎体温や排卵検査薬は個人差もあり、正確に測定できない時もあります。あくまで目安として考えてください。

40代女性でも自然妊娠は可能?高齢出産に向けた準備と注意点

自然妊娠が難しい場合ーホルモン補充療法

40代女性の自然妊娠率が低い場合、ホルモン補充療法といった治療が行われることがあります。この治療は卵巣機能の低下によって不足する女性ホルモンを補充し、排卵を促進することで妊娠率を上げる目的があります。

しかし、治療には副作用やリスクを伴います。そのため、医師の指示に従い、注意深く治療を受けることが重要です。また、これらの治療法は、40代女性には効果的である場合もありますが、すべての場合に有効とは限りません。医師と十分に相談し、自分に合った治療法を選びましょう。

高齢出産に向けた準備と注意点

40代女性の出産は高齢出産にあたります。一般的に、年齢が上がるにつれて、妊娠・出産に伴うリスクは高くなります。そのため、高齢出産に向けて、妊娠に適した体調を整えることが重要です。詳しく見ていきましょう。

高齢出産によるリスクとは?

高齢出産では、妊娠・出産に伴うリスクが増加します。具体的には、以下のようなリスクが考えられます。

  1. 流産や早産のリスクが高くなる。
  2. 妊娠高血圧症候群、糖尿病など妊娠合併症が発生しやすくなる。
  3. 出産時の合併症(出血、帝王切開の必要性など)が増える。
  4. 赤ちゃんの先天性異常のリスクが高くなる。

これらのリスクは、妊娠中に定期的な検診を受けることで早期発見に繋がりリスクを軽減できます。高齢出産についてのリスクも理解し、気になるところがあれば、かかりつけの医師に相談してみましょう。

どのような検査が必要か?

高齢出産を希望する女性は、妊娠前から検査を受けることが推奨されます。
主な検査としては、子宮頸がん検診や乳がん検診、性感染症検査、風疹抗体検査などがあります。これらの検査は、妊娠中に発症する可能性のある疾患や感染症を事前に発見し、適切な治療を行うために必要なものです。

また、妊娠中には、母体や胎児の健康状態を確認するために、定期的な診察が必要です。超音波検査や羊水検査、NST(ノンストレステスト・胎児の心拍数モニタリングする検査)などが行われます。

これらの検査によって、胎児の成長状態や先天性異常の有無、母体の糖尿病や高血圧などの合併症の有無を確認することができます。

不安に思うことがあれば、担当の医師とよく相談して検査を受け、妊娠・出産を安心して進めるようにしていきましょう。また、これらの注意点は一般的なものであり、個人差があります。妊娠中には、母体や赤ちゃんの健康を守るために、医師に相談しながら注意をしていきましょう。

高齢出産に向け具体的な準備と注意点は?

出産は女性にとって、大きな出来事。40代となれば高齢出産となり、不安な気持ちがある方もいます。準備できることや注意点を以下に紹介します。

・定期的な健康診断を受け健康を保ちましょう
・適度な運動や栄養バランスの取れた食生活を心がける
・医師の診察や検査を受け、妊娠中のリスクを把握する
・過度なストレスを避けること
・喫煙、飲酒について、禁煙したり過剰な摂取を控えましょう。
・薬の服用にを付ける(赤ちゃんに影響のある薬があります)
・妊娠前に、必要な予防接種を受けること(医師に相談してください)
・パートナーや周囲のサポートを受け、安心できる環境を整えること

日常生活においてできることが多いので、少しずつ気をつけて準備していきましょう。

まとめ

子供を授かりたいと思うタイミングはそれぞれです。経済事情や仕事の都合、思いもよらない出来事が起こったり、子供を授かりたいと真剣に思った時が40代となった方もおられるでしょう。

実際、40代でも多くの女性が健康な赤ちゃんを出産しています。もちろん、40代での妊娠・出産は、リスクが予想され、不安になることもあるでしょう。しかし、最近の不妊治療や妊娠中の医療は進歩が目覚ましく、より安心して出産にのぞめる体制が整っています。
また、40代になってからの出産は、人生経験をある程度積んだ上でママとなれるのです。そして自分自身がより大人として成長し、ママとしても自信を持って育児に臨めることができます。このようにメリットも多くあります。

40代での自然妊娠の可能性に向けて、40代女性が健やかな妊娠・出産を迎えられるよう、今後の人生設計やライフスタイルの見直しを検討してみることも重要です。生活習慣を見直し、専門の医師に相談しながら取り組んでみましょう。

中友里恵

卵子の質という言葉を聞くとドキッとしてしまいますよね。年齢を重ねるほど、卵子の質が低下していくことは自然なことではあります。ですが妊娠を目指すには少しでも卵子の質を維持していきたいですよね。特別な方法はありませんが、日々の生活習慣の見直すことが卵子の質だけでなく妊娠力アップにもつながります。40代で妊娠されている方の中には、日々の運動習慣がある方が多いように感じます。まずはウォーキングなどできることから始めてみましょう。年齢だけにとらわれず内側からの健康が妊娠への近道です。

この記事を書いた人

東岡 えりこ

理学療法士
医療ライター

この記事を監修した人

中 友里恵