タイミング法と低体温の関係は?基礎体温表の使い方と意義を解説

タイミング法基礎体温表という言葉をよく聞きますが、何を意味するのか詳しく知らないという人が多いです。ここでは、タイミング法の基本的な方法と、低体温との関係、基礎体温表の使い方と意義について詳しく解説します。

タイミング法とは?

タイミング法とは、女性の排卵周期を考慮して、適切なタイミングで性交することで妊娠を促す妊活方法の一つです。排卵周期の計算には、基礎体温法や排卵検査薬などが利用されます。

1. タイミング法の基本的な流れ

タイミング法の基本的な流れは、以下の通りです。

  1. 基礎体温法によって、自分の排卵周期を把握する。
  2. 排卵日を予測し、排卵検査薬 で確認する。
  3. 排卵日前後を中心に、性交する。
  4. 妊娠 が確定するまで、継続的に行う。

2. タイミング法の妊娠率について

タイミング法の妊娠率は、正しく行えば、通常の性交と同等かそれ以上の妊娠率が期待できます。ただし、排卵日を外した場合や、排卵日前に行った場合は、妊娠率が低下する可能性があります。

また、タイミング法は、周期が安定している女性に向いています。周期が不規則な場合や、年齢が高い場合は、妊娠率が低下することがあります。

低体温とタイミング法

1. 低体温がタイミング法に与える影響

タイミング法では、排卵日を把握し、その日から数日前から数日後のタイミングで性交することで、受精率 を高めることを目的としています。しかし、低体温はこのタイミング法において、妊娠を成功させる上で重要な役割を果たしています。低体温が続く場合、排卵日を正確に把握することが難しくなり、妊娠に至る確率が低くなる可能性があります。

2. 低体温の測定方法とタイミング法への活用

低体温の測定方法は、基礎体温法を使うことが一般的です。基礎体温とは、朝起きてからまだ体を動かす前に、同じ時間帯で体温を測定したものです。排卵日前は低い体温が続き、排卵後は高い体温が続くため、基礎体温表をつけることで、排卵日を把握することができます。

低体温が続く場合、排卵日を正確に把握するためには、基礎体温表に基づいて体温の変化を把握することが重要です。また、低体温の原因として、体調不良やストレス、食生活の乱れなどが挙げられます。これらの原因を改善することで、低体温の改善につながり、妊娠に至る確率を高めることができます。

ただし、低体温が続く場合は、タイミング法だけでなく、超音波検査などを併用して、より正確な排卵日を把握することも検討する必要があります。

タイミング法と低体温の関係は?基礎体温表の使い方と意義を解説

基礎体温表の使い方

1. 基礎体温とは?

基礎体温 とは、朝起きた直後に測定する体温のことを指します。身体が一番リラックスしている時間帯で、生理周期や 排卵日 など女性の体調を知るための重要な指標となります。基礎体温は 排卵 が起こる前の 低温期 と、排卵後の 高温期 で大きく変化します。

2. 基礎体温表の作り方と使い方

基礎体温表は、毎日の基礎体温を記録することで、生理周期や排卵日などを把握するためのツールです。作り方は、インターネット上でダウンロードすることができるほか、自分で作成することもできます。基本的な使い方は以下の通りです。

  • 毎朝、同じ時間帯に起床したら、寝たまま基礎体温を測定する。
  • 測定した体温を基礎体温表に記録する。
  • 基礎体温が大きく変化する日を中心に、生理周期や排卵日を予想する。
  • 記録した基礎体温表をもとに、妊活に役立てる。

基礎体温表を記録する際には、測定時間や体調によっても結果が変化することがあるため、正確な記録が求められます。また、基礎体温表を見ても生理周期や排卵日が明確にわからない場合は、婦人科などの医療機関で相談することが大切です。

基礎体温表の意義

基礎体温表の意義として、以下の2つが挙げられます。

1. 妊娠の兆候を知る手がかりになる

基礎体温表をつけることで、自分の基礎体温のパターンを把握することができます。排卵が近づくと体温が上がるため、排卵日を予測することができます。また、妊娠した場合には、基礎体温が高いままで安定することがあります。そのため、基礎体温が高い状態が続く場合には妊娠の兆候として捉えることができます。

2. 健康状態のチェックになる

基礎体温は日々の体調や健康状態によって変動するため、基礎体温表をつけることで自分の健康状態をチェックすることができます。例えば、基礎体温が一定しない場合や、低体温が続く場合には、体調不良や病気の兆候として捉えることができます。健康管理のためにも、基礎体温表をつけることは有用です。

タイミング法と基礎体温表の利用

1. タイミング法と基礎体温表の相乗効果

タイミング法と基礎体温表を組み合わせて使うことで、より効果的な妊活ができることがあります。基礎体温表をつけることで、自分の周期の変化や排卵日を把握することができます。そして、タイミング法においては、排卵日に性交をすることが大切です。基礎体温表で排卵日を把握し、タイミング法で排卵日に性交することで、妊娠しやすい状態を作ることができます。

2. タイミング法や基礎体温表を活用した妊活のポイント

タイミング法や基礎体温表を活用した妊活において、以下のポイントに注意しましょう。

  • 基礎体温表を毎日、同じ時間に測る
  • ・排卵日を把握するため、基礎体温表だけでなく、排卵検査薬を使用する
  • ・タイミング法においては、排卵日前から性交することが大切
  • ・排卵日に性交するため、タイミング法は正確な日数を把握することが必要
  • ・妊活に関する情報や相談は、信頼できる医療機関や専門家に相談する

これらのポイントを守りながら、タイミング法や基礎体温表を活用して、妊活に取り組んでいきましょう。

まとめ

1. タイミング法と基礎体温表は、妊活において有効な手段である

タイミング法と基礎体温表は、自然妊娠を目指す妊活において有効な手段です。タイミング法は、排卵日を把握し、その前後にセックスをすることで、受精率を高める方法です。基礎体温表は、毎朝体温を測定し、排卵日を特定する方法です。これらの方法は、比較的簡単に取り入れることができ、妊活に取り組む上での手軽なツールとして注目されています。

2. 低体温や基礎体温表を使いこなして、自分自身の体と向き合いながら妊活に取り組んでみよう

低体温や基礎体温表は、自分自身の体と向き合いながら、妊活に取り組む上で大切な役割を果たします。低体温は、排卵日を正確に把握することが難しくなるため、妊娠に至る確率を低下させる可能性があります。

また、基礎体温表は、体調の変化や妊娠の兆候を知る手がかりとなります。毎朝の体温測定は、自分自身の体と向き合う時間となり、健康状態のチェックにもつながるので、低体温や基礎体温表を使いこなすことで、自分自身の体と向き合いながら、より効果的な妊活に取り組むことができるでしょう。

助産師からのメッセージ

中友里恵

基礎体温は慣れるまではつけ忘れや時間のばらつきなどがあり、正確に測れないこともあるかもしれません。クリニックでもストレスになるのであれば必須としていない施設もあります。ですが、計測に慣れてきて自分の健康管理表ができてくると、体のリズムがわかってくるので、妊娠に一歩近づくことができるでしょう。まずは3ヶ月ほど行ってみると良いでしょう。夜勤がある方などは規則的に測ることが難しいかもしれませんので、できる範囲で行ってみてくださいね。

この記事を書いた人

田中 由美

子授かりネットワーク 編集長

この記事を監修した人

中 友里恵