【助産師さん教えて!】男の子が生まれる人の特徴と産み分け方法

赤ちゃんを授かりたいと思った時に、男の子が欲しいという方もいらっしゃるかもしれません。または、ご主人が男の子を望んでいたり、家業を継いで欲しいなど家庭の事情で男の子を希望する方も少なくありません。

この記事では、助産師が男の子が生まれる人の特徴や産み分け方法について詳しく解説します。
赤ちゃんの性別決定のタイミングや判定方法、男の子が生まれやすい人の特徴、さらには男の子を望む夫婦が試すことができる産み分け方法についても触れます。
また、ストレス管理や睡眠、栄養素やサプリメントの選び方についても取り上げ、男の子を希望する夫婦に役立つ情報を提供します。性別を選ぶことは自然に委ねられたものですが、少しでも確率を上げたいと願うカップルのために、助産師の専門的知識をもとに情報を整理しています。どうぞお役立てください。

男女の産み分けとは?

産み分けとは、希望の性別の赤ちゃんを授かる確率を高めるために、環境を整えることを指します。赤ちゃんの性別は、性染色体によって決まります。女の子の場合はXX、男の子の場合はXYとなります。卵子にはX染色体しか存在せず、精子にはX精子とY精子の2種類があります。性別は、どちらの精子と卵子が受精するかによって決定されます。

性別を決定するのは精子の方であり、X染色体とY染色体はそれぞれ異なる性質を持っています。産み分けは、これらの性質を利用して、希望の性別を授かりやすい環境を整えることを指します。

男性と女性は、排卵日前後の性行為に備え、射精時に希望の性別の精子が有利な環境を作ることで、産み分けの成功率を高めることができます。

通常、女性の膣内は異物の侵入を防ぐために酸性の環境になっています。しかし、排卵日前後には、精子が受け入れられるように子宮頸管粘液が酸性からアルカリ性に変化します。この変化を利用し、性交のタイミングを最適化することが可能です。

さらに、X精子とY精子は数や性質が異なるため、排卵日前後に精子の量や状態を整えることが重要です。

赤ちゃんの性別決定のタイミング

赤ちゃんの性別判定方法とは?

赤ちゃんの性別を判定する方法は、簡易的なものから精度の高赤ちゃんの性別を判定する方法には、簡易的なものから高精度なものまでいくつか存在します。

  1. 経腹超音波(経腹エコー
  2. ベビーナブ
  3. その他

  1. 経腹超音波(経腹エコー)
    妊婦健診の際に、医師が経腹超音波で赤ちゃんの成長や発達を観察します。タイミングが良ければ、妊娠15週頃から赤ちゃんの性別が判明することがあります。通常、妊娠17〜18週から妊娠20週前半までが、赤ちゃんの大きさから性別が判定しやすい時期とされています。男の子の場合は突起物のような形が見えることが多く、女の子の場合は葉っぱやハンバーガーのような形が見えることがあります。ただし、赤ちゃんの姿勢や位置によっては、性別が確認できないこともあります。

特に、男の子の場合ははっきりと見えることが多く、判断しやすいですが、女の子の場合は判別が難しいこともあります。

経腹超音波による性別判定は100%の確定診断ではありません。ですので、赤ちゃんが生まれるまで、どちらの可能性もあることを念頭に置いておくことが望ましいです。

  1. ベビーナブ:

欧米では、妊娠初期に性別が早くわかる「ベビーナブ」という判定方法が存在します。英語では「baby nub」と表現され、「赤ちゃんの小さな突起」という意味があります。この方法では、超音波検査(エコー診断)を用いて、赤ちゃんから出ている突起の角度を観察して性別を判定します。

この突起は性器そのものではなく、足の付け根付近にある「性器に発達する前の突起」(生殖結節)を指します。男の子では「ペニス」、女の子では「クリトリス」になる部分です。横向きの赤ちゃんの背骨を0°として、突起の角度を測定することで性別を判定します。

男の子の場合、ナブと背骨の角度が約30°以上、女の子の場合はナブと背骨の角度が約10°以下だとされています。妊娠10週から11週頃から判定が可能と言われています。ただし、日本では欧米ほど普及していないため、確定診断ではなく、赤ちゃんの向きによってタイミングが合えば判別できる可能性がある程度の認識で捉えるのが適切です。

  1. その他:

赤ちゃんの性別判定には、インターネットや口コミでさまざまなジンクスや迷信が存在します。いくつかを紹介します。

  • お腹が前に出ているときは男の子。横に丸く出ているときは女の子。
  • つわりが軽いと男の子。つわりが重いと女の子。
  • 妊娠中に顔つきが厳しくなると男の子。柔らかくなると女の子。
  • つわりがひどいと女の子。つわりが軽いと男の子。

これらのジンクスには明確な科学的根拠はありませんが、自分の体調や症状をもとに「男の子かな?女の子かな?」と楽しむことができます。ただし、あくまでエンターテインメントとして捉え、性別判定の確実な方法とは考えないようにしましょう。

NIPTとは?

NIPTとは、新型出生前診断のことで、妊娠中の女性の血液から赤ちゃんのDNAを検出し、染色体異常を調べるスクリーニング検査です。妊娠10週以降に実施でき、従来の血液検査に比べて精度が高いとされています。

絨毛検査や羊水検査など、他にも精度の高い出生前診断方法がありますが、これらは妊婦さんのお腹に針を刺して羊水を採取するため、破水や感染、流産のリスクがあります。それに対し、NIPTは採血だけで済むため、妊婦さんと赤ちゃんにとってリスクが低く、負担も少ないです。このため、近年ニーズが高まっている検査方法です。

通常、人間の染色体は22対の常染色体と1対の性染色体(合計46本)で構成されています。しかし、染色体の数や形が異なる場合、特定の疾患が引き起こされることがあります。例えば、ダウン症は21番目の染色体が3本存在することから、21トリソミーとも呼ばれます。

他にも18トリソミーや13トリソミー、性染色体の異常ではクラインフェルター症候群(XXY)やターナー症候群(Xのみ)などが知られています。これらの疾患は、日常生活に影響を及ぼさないものから重度の病気までさまざまな症状を引き起こします。

これらの疾患を事前に把握することで、赤ちゃんを育てるための最適な環境を整えたり、病気に関する情報を収集したり、親御さんが気持ちを整理する時間を持つことができます。また、NIPTは染色体異常の有無を調べるだけでなく、性別も判定できるため、超音波検査よりも早く正確に性別を知ることができます。NIPTを受けるかどうかは、夫婦でよく話し合い、疾患が見つかった場合の対処もきちんと検討しておくことが大切です。NIPTを受けることで、赤ちゃんの健康状態や性別について事前に知ることができ、親御さんが準備やサポートを計画しやすくなります。ただし、検査結果によっては心配や不安が生じることもあるため、検査を受けるかどうかを慎重に検討し、必要に応じて専門家と相談しながら進めていくことが望ましいです。

赤ちゃんの性別判定はいつ頃分かる?

通常、赤ちゃんの性別は経腹エコーによって判定できることが多いです。赤ちゃんの向き次第では、妊娠15週頃から性別がわかることもありますが、一般的には妊娠18~20週の前半が判別しやすい時期とされています。ただし、赤ちゃんの向きや姿勢によっては、生まれるまで性別が判明しないこともあります。

経腹エコー検査では、医師が主に赤ちゃんの成長や発達を詳しく観察しており、性別はあくまで副次的な情報として扱われることが多いです。性別を知りたい場合は、医師に「もし性別がわかるようであれば教えていただけると嬉しい」と伝える程度に留めておくと良いでしょう。

男の子が生まれやすい人の特徴は?

男の子が生まれる確率は約50%ですが、先述の通り、性別は男性側の 精子 で決まります。ここで、男の子になるY精子の特徴について説明しましょう。

男性には、X精子を多く持つ方やY精子を多く持つ方といった、体質によって性別が決まる可能性が高いケースがあります。このため、一部の男性では男の子になるY精子が優位になる可能性があります。ただし、これは必ずしも男の子が生まれるとは限りません。それぞれの精子の特徴や性質を利用して、産み分けを試みることは可能ですが、結果はあくまで自然に委ねられたものです。産み分けにトライする際は、この点を理解した上で、精子の特徴を最大限に活かす方法を検討しましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: illust_11-1024x576.jpg

男の子が欲しい時の産み分け方法

シェトルズ法

シェトルズ法は、男の子を授かるための産み分け方法で、Y精子が卵子と受精する確率を高めることを目的としています。Y精子は、X精子よりも数が多く、動きが速く、アルカリ性環境を好みますが、酸性には弱く、寿命も短いという特徴があります。

シェトルズ法を実践するためには以下のステップがあります。

  1. まず、Y染色体を増やすために、少なくとも5日前まで禁欲し、精子の数を増やしておきます。
  2. 次に、基礎体温排卵検査薬、クリニックでのエコー検査を用いて、排卵日を正確に特定します。これが非常に重要です。
  3. 女性の膣内は通常酸性ですが、排卵期になると酸性度が弱まります。排卵日当日には、女性の 頸管粘液 がアルカリ性になるため、Y精子にとって有利な環境が整います。そのため、排卵日当日に性交を行うことが推奨されます。
  4. Y精子の運動性と寿命を考慮し、深い挿入で 精子 が 卵子 に到達する距離を短くし、女性がオルガズムを感じることでさらにアルカリ性の頸管粘液が出る環境を整えるため、時間をかけた性交が推奨されています。

この方法で男の子を授かる確率を高めることができますが、絶対的な成功率は保証されていません。産み分けは個人の体質や状況によって異なるため、結果に対する期待は適切な範囲内に留めておくことが大切です。

リンカル錠の内服

リンカル錠は、鉄分を含んだ天然カルシウム剤やリン酸カルシウムが主成分のサプリメントで、体質改善をサポートし、男の子を希望する方におすすめされています。もともとは、無脳児と呼ばれる赤ちゃんの障害を予防する目的で開発されました。しかし、リンカル錠を服用していた妊婦さんが全員正常児を出産し、さらに80%が男の子を出産したことから、産み分けの手段としても注目されるようになりました。

妊娠前の最低2ヶ月以上前から毎日服用することで、男の子を授かる確率が上がるとされています。妊活中で、何か効果的な方法がないかと考えている方には、リンカル錠が一つの選択肢となるでしょう。ただし、結果に対する期待は適切な範囲内に留め、医師と相談しながら最適な方法を選ぶことが大切です。

男の子が欲しい時の気をつけたい生活習慣とは?

男の子が欲しい時にはどのような生活習慣に気をつけたら良いのでしょうか。

  • 排卵日の特定

く、妊娠率にも影響を与えます。特に男の子を授かりやすくするためには、排卵日当日に性交を行うことが望ましいです。この時期、頚管粘液は精子が通りやすいアルカリ性になっており、Y精子にとって好ましい環境が整います。排卵検査薬や基礎体温法を用いて、自分の月経周期や排卵日を把握することが大切です。

  • 産み分けセックスまでの精液の量を増やしておく

Y精子はX精子に比べて2倍以上の数がありますが、寿命が短くアルカリ性であるため、女性の酸性の膣内では生き残ることが困難です。そのため、産み分けの際に戦えるY精子の数を増やすことが重要です。

  • ストレスや睡眠不足の解消

ストレスや睡眠不足はストレスや睡眠不足は、精子の運動能力や排卵に悪影響を与えます。また、喫煙や過度のアルコール摂取も精子にダメージを与えるため、禁煙や喫煙量を減らすなどして、生活習慣を整えることが重要です。健康的な生活を心掛けることで、望む性別の赤ちゃんを授かる確率を向上させることができます。

こちらのコラムに具体的な方法が記載されています。

産み分け成功のカギ:ストレス管理と睡眠

産み分けを成功させるためには、体調や生活習慣を整えることが重要です。特にストレス管理と適切な睡眠は、妊娠しやすい体を作る上で大きな役割を果たします。

ストレス管理の重要性

ストレスは、妊娠や産み分けに悪影響を与えることがあります。過度のストレスはホルモンバランスを乱し、排卵や月経周期に影響を与えることがあります。また、ストレスは精子の運動率や量にも悪影響を与えることが知られています。適切なストレス管理を行うことで、ホルモンバランスを整え、妊娠しやすい体を作ることができます。

睡眠の質と量が影響する理由

睡眠は、身体の回復やホルモン分泌に重要な役割を果たします。睡眠不足や質の悪い睡眠は、排卵や精子の質に悪影響を与えることがあります。適切な睡眠時間を確保し、質の良い睡眠をとることで、妊娠に適したホルモンバランスを維持し、産み分け成功に繋げることができます。また、良い睡眠はストレスの軽減にも効果的です。快適な寝具や環境を整え、リラックスして眠れる工夫をすることが大切です。

栄養とサプリメントについて

男の子を授かるためには、適切な栄養摂取やサプリメントの活用が重要です。特定の栄養素を意識して摂取することや、効果的なサプリメントを選ぶことで、産み分けの成功率を高めることができます。

男の子を産むための推奨栄養素

男の子を授かるために推奨される栄養素は以下の通りです。

  1. カルシウム
    カルシウムは、Y精子が活動しやすいアルカリ性の環境を作ります。乳製品や緑黄色野菜、豆類などから摂取できます。
  2. ナトリウム
    ナトリウムも、Y精子にとって有利な環境を作ります。食塩を適度に摂取することが大切ですが、過剰摂取には注意しましょう。
  3. タンパク質
    タンパク質は精子の生成や活動に必要な栄養素です。肉類、魚類、大豆製品などから摂取できます。

効果的なサプリメントの選び方

男の子を授かりやすくするサプリメントを選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。

  1. 必要な栄養素が含まれているか確認
    男の子を産むために重要な栄養素が含まれているサプリメントを選びましょう。例えば、カルシウムやナトリウムが含まれたサプリメントが有効です。
  2. 信頼性のあるメーカーから選ぶ
    サプリメントは食品のため、安全性や品質が保証された信頼性のあるメーカーのものを選びましょう。
  3. 個人の体調やアレルギーに配慮する
    サプリメントを選ぶ際は、自分の体調やアレルギーなどに配慮し、適切なものを選ぶようにしましょう。

適切な栄養摂取と効果的なサプリメントの活用によって、男の子を授かる確率を高めることができます。個々の体調や生活習慣に合わせて、最適な方法で取り組むことが重要です。また、栄養やサプリメントだけでなく、ストレス管理や睡眠、適切なタイミングでの性行為なども産み分け成功に関係していることを忘れずに、総合的なアプローチを心がけましょう。

助産師からのメッセージ

中友里恵

性別を決める性染色体や、赤ちゃんの病気がわかる染色体など、人の体はたくさんの組織から成り立っているのだなと思うと神秘的ですよね。医学が進歩しているので、以前はわからなかった情報が事前にわかるようになってきました。

性別もNIPTのような検査も期待通りの結果にならないこともあるかもしれません。しかし、赤ちゃんを授かりたいと思った時や授かった時の気持ちを大切にしながら、妊活中からパートナーとともに話し合い取り組んでいただけたらと思います。

妊活中は、自分たちに適した方法を見つけるために試行錯誤することがあります。医師や栄養士と相談しながら、最適なプランを立てることが大切です。
最後に、産み分けは100%の確率で成功するわけではありません。どのような方法を試しても、希望通りの性別の赤ちゃんが授かるとは限りません。そのため、最終的には赤ちゃんの健康が何よりも大切だということを忘れず、前向きな気持ちで妊活に取り組んでください。

この記事を書いた人

中 友里恵

この記事を監修した人

坂口 健一郎