不妊治療のすべて – 日本での治療法、成功率、費用、副作用をわかりやすく解説

不妊に悩むカップルにとって、適切な治療法を選択することは非常に重要です。日本ではさまざまな不妊治療法が提供されており、それぞれの方法には独自の特徴があります。この記事では、日本で行われている主要な不妊治療法を詳しく説明し、成功率、費用、副作用についてわかりやすく解説します。これにより、不妊に悩むカップルが自分たちの状況に最適な治療法を見つける手助けとなることを目指しています。不妊治療の選択に迷っている方や、治療法についてもっと知りたいという方にとって、この記事が役立つ情報源となることを願っています。

不妊治療とは

不妊治療とは、子どもを望むカップルが自然な方法で妊娠できない場合に、医学的な手段を用いて妊娠を助けるための治療です。不妊の原因は様々であり、男性、女性、あるいは両者に問題がある場合があります。また、時には明確な原因が特定できないこともあります。

不妊治療は、カップルの状況や 不妊 の原因によって、最適な方法が異なります。一般的に、治療は軽度のものから始められ、効果がない場合に徐々により高度な治療法へと移行します。不妊治療の目的は、妊娠を促すことであり、それによりカップルが望む子どもを授かることができるようになります。

日本では、さまざまな不妊治療法が提供されており、それぞれに特徴があります。これらの治療法には、人工授精体外受精顕微授精 、および薬物療法などがあります。各治療法は、不妊の原因やカップルの状況に応じて選択され、それぞれの効果、成功率、費用、副作用、リスクが異なります。

不妊治療法の種類

不妊治療法は、不妊の原因やカップルの状況によって選択される多様な方法があります。このセクションでは、日本で一般的に行われている主要な不妊治療法を紹介し、それぞれの特徴や適用条件について詳しく解説します。

人工授精 (AIH)

  1. 人工授精(AIH: Artificial Insemination by Husband)は、夫の精子を妻の子宮内に直接注入することで受精を促す不妊治療法です。この方法は、排卵が正常に行われている女性と、精子の運動能力や形態に軽度の問題がある男性のカップルに適しています。

人工授精の手順は以下の通りです。

  1. 女性の 月経 周期と排卵日を把握し、排卵 のタイミングを計算します。
  2. 排卵が近づくと、女性は子宮頸管粘液のチェックや排卵検査キットを使用して排卵の正確なタイミングを確認します。
  3. 排卵が確認されると、男性は 精子 を提供し、精子の濃度や運動能力を向上させるために処理されます。
  4. 処理された精子を、専用の注入器を使って女性の子宮内に注入します。

人工授精は、治療費用が比較的安価で、手術や麻酔が不要なため、他の不妊治療法に比べて負担が軽いとされています。しかし、人工授精の成功率は、カップルの年齢や不妊の原因によって異なり、一回の治療での妊娠確率は約15-20%程度とされています。そのため、複数回の治療が必要になることがあります。

体外受精 (IVF)

体外受精(IVF: In Vitro Fertilization)は、卵子と 精子 を人工的に受精させて 胚 を作成し、その胚を女性の子宮に移植する不妊治療法です。体外受精は、卵管障害、子宮内膜症男性不妊 など、さまざまな原因による不妊症に対して行われます。

体外受精の手順は以下の通りです。

  1. 女性は 排卵誘発剤 を使用して、複数の卵子を同時に成熟させます。
  2. 成熟した卵子が確認されると、卵胞穿刺という手術を行って卵子を回収します。
  3. 男性は精子を提供し、回収された卵子と 精子 を 受精 させるために処理されます。
  4. 受精卵(胚)が成長し、適切な段階に達したら、胚移植 と呼ばれる手順で子宮内に移植されます。

体外受精は、他の不妊治療法よりも高い成功率が期待されますが、治療費用や手術の負担が大きいことが欠点とされています。また、年齢や不妊の原因によって成功率が異なり、一般的には30代前半の女性で約40%程度、40歳以上の女性では20%以下になることがあります。体外受精を検討する場合は、医師と十分に相談し、リスクや費用を総合的に判断して決定してください。

顕微授精 (ICSI)

顕微授精(ICSI: Intracytoplasmic Sperm Injection)は、体外受精の一種で、男性不妊が原因の場合に用いられる治療法です。顕微授精 では、精子の運動能力や数が不足している場合でも、精子を直接卵子に注入することで受精を促します。

顕微授精の手順は以下の通りです。

  1. 女性は排卵誘発剤 を使用して、複数の卵子を同時に成熟させます。
  2. 成熟した卵子が確認されると、卵胞穿刺 という手術を行って卵子を回収します。
  3. 男性は精子を提供し、選別および処理が行われます。
  4. 顕微鏡を使用して、選択された1つの精子を卵子に直接注入します。
  5. 受精卵(胚)が成長し、適切な段階に達したら、胚移植 と呼ばれる手順で子宮内に移植されます。

顕微授精は、重度の男性不妊が原因のカップルに対して特に効果的であり、通常の体外受精 では成功しない場合にも妊娠が可能になることがあります。しかし、顕微授精 には体外受精 と同様に治療費用が高く、手術や麻酔が必要なため、負担が大きいことが欠点とされています。また、年齢や不妊の原因によって成功率が異なります。顕微授精 を検討する場合は、医師と十分に相談し、リスクや費用を総合的に判断して決定してください。

薬物療法

薬物療法は、不妊の原因に対して特定の薬を使用し、妊娠 の確率を高める治療法です。主に女性の 排卵障害 やホルモンバランスの問題に対して行われますが、男性不妊 に対しても一部の薬物が用いられることがあります。

薬物療法は、以下のような薬が一般的に使用されます。

  1. 排卵誘発剤
    女性の排卵を促すために使用される薬で、クロミフェン ( クロミッド )やゴナドトロピン製剤( hMG 、FSH )などがあります。これらの薬は、排卵障害や 卵巣機能不全 が原因の不妊症に対して効果的です。
  2. ホルモン補充療法
    プロゲステロン や エストロゲン などのホルモンを補充することで、子宮内膜の成熟や 着床 環境の改善を目指します。ホルモンバランスの乱れが原因の不妊症に対して行われます。
  3. 抗エストロゲン薬
    エストロゲン の働きを抑えることで、卵胞 成熟や 排卵 を促す働きがあります。子宮内膜症 や 多嚢胞性卵巣症候群( PCOS )が原因の不妊症に対して効果的です。
  4. 男性不妊治療薬
    精子 の生成や運動能力を改善するために使用される薬で、クロミフェン や 抗酸化剤(ビタミンC、ビタミンE)などがあります。

    薬物療法は、治療費用や身体への負担が比較的軽いという利点がありますが、成功率は原因や年齢によって異なります。また、薬物療法には副作用が伴うことがあり、特に排卵誘発剤の使用には 多胎妊娠 や 卵巣過剰刺激症候群( OHSS )のリスクがあるため、医師の指示に従い、適切な用量と治療期間を厳密に守ることが重要です。薬物療法を検討する場合は、医師と十分に相談し、リスクや費用を総合的に判断して決定してください。

薬物療法は、手術や高度な医療技術を必要としないため、比較的アクセスしやすい治療法です。しかし、必ずしもすべての不妊症に対して効果的ではないため、治療が進まない場合は他の治療法を検討することも必要です。

薬物療法の効果やリスクは、症状や不妊の原因、年齢などによって異なります。そのため、治療を開始する前に、医師とよく話し合い、適切な治療法を選択することが大切です。また、治療には時間がかかることがあるため、焦らず、自分自身とパートナーとの協力を大切にしながら、治療に取り組むことが重要です。

不妊治療のすべて - 日本での治療法、成功率、費用、副作用をわかりやすく解説

各治療法の成功率と費用

について概説します。ただし、これらの数値はあくまで目安であり、個々の病院や治療施設、患者の年齢や健康状態によって変動することがあります。

人工授精 (AIH) 成功率


人工授精の成功率は約15-20%程度とされています。ただし、年齢や不妊の原因によって成功率は変動します。 費用: 人工授精の費用は比較的安く、1回の治療につき約10,000円から50,000円程度です。保険適応の場合、3割負担で行うことができます。

体外受精 (IVF) 成功率

体外受精の成功率は約30-40%程度とされており、人工授精よりも高いです。しかし、年齢や不妊の原因によって成功率は変動します。 費用: 体外受精の費用は高く、1回の治療につき約300,000円から600,000円程度です。保険適応の場合、3割負担で行うことができます。

顕微授精 (ICSI) 成功率

顕微授精の成功率は体外受精と同様に約30-40%程度です。男性不妊の場合には特に有効な治療法とされています。 費用: 顕微授精の費用は体外受精とほぼ同じで、1回の治療につき約300,000円から600,000円程度です。保険適応の場合、3割負担で行うことができます。

薬物療法 成功率

薬物療法の成功率は、治療法や薬の種類によって異なりますが、約20-60%程度とされています。年齢や不妊の原因によって成功率は変動します。 費用: 薬物療法の費用は、薬の種類や治療期間によって変わりますが、数千円から数万円程度の範囲です。

これらの情報を参考に、カップルは自分たちの状況や治療の目的に合った不妊治療法を選択することができます。また、適切な治療法を選択するためには、医師との相談も重要です。

副作用とリスク

不妊治療法には、それぞれ独自の副作用やリスクが伴います。以下に、主要な不妊治療法の副作用とリスクについて詳しく解説します。

人工授精(AIH)

人工授精 (AIH) には、以下のような副作用やリスクが伴います。

  1. 感染のリスク
    人工授精は、精子を直接子宮内に注入するため、感染のリスクがあります。しかし、感染が起こることは非常に稀で、適切な衛生管理が行われていれば、感染リスクは最小限に抑えられます。
  2. 注入時の痛み
    人工授精では、精子を子宮内に注入する際、短時間の痛みが伴うことがあります。この痛みは、通常軽度であり、すぐに軽減されることがほとんどです。
  3. 多胎妊娠のリスク
    人工授精では、排卵誘発剤を用いることがあります。このため、複数の卵子が同時に受精する可能性があり、多胎妊娠のリスクが高まることがあります。多胎妊娠は、母体に負担がかかるだけでなく、早産や低体重児のリスクが高まるため、注意が必要です。
  4. 精神的ストレス
    人工授精は、繰り返し行われることが多く、治療が成功しない場合、精神的ストレスがかかることがあります。治療を受ける際は、心身のケアやカウンセリングを受けることを検討しましょう。

人工授精は、不妊治療の中で比較的リスクが低い方法とされていますが、それでも副作用やリスクが伴うことがあります。適切な治療法を選択し、医師と密接に連携して治療に取り組むことで、リスクは最小限に抑えられます。また、治療には時間がかかることがあり、精神的なストレスも伴うことがあるため、自分自身とパートナーとの協力を大切にしながら、治療に取り組むことが重要です。

体外受精 (IVF)

体外受精 (IVF) には、以下のような副作用やリスクが伴います。

  1. 卵巣過剰刺激症候群 (OHSS)
    体外受精では、排卵誘発剤を用いて卵子を多数採取するため、卵巣が過剰に刺激されることがあります。これが原因で、腹痛や腹部膨満感、吐き気、嘔吐、下痢などの症状が現れることがあります。重症化すると、腹水や胸水の貯留、血栓症、腎機能障害などの合併症が生じることがあります。
  2. 多胎妊娠
    体外受精では、複数の胚を移植することが一般的です。そのため、双子や三つ子などの多胎妊娠が起こる可能性が高くなります。多胎妊娠は、母体や胎児にとってリスクが高いため、注意が必要です。
  3. 妊娠率と流産
    体外受精の成功率は年齢や不妊の原因によって異なりますが、一般的には30~40%程度です。また、体外受精による妊娠では、自然妊娠に比べて流産率が高くなることが報告されています。
  4. 感染リスク
    卵子採取や胚移植の際に感染が起こる可能性があります。感染が疑われる場合は、速やかに医師に相談し、適切な治療を受けることが重要です。
  5. 精神的ストレス
    体外受精は、治療期間が長く、治療費も高額であることから、患者やその家族に精神的ストレスを与えることがあります。治療を受ける際は、心身のケアやカウンセリングを受けることを検討しましょう。

体外受精は、不妊治療の中でも高度な技術を用いるため、副作用やリスクが伴うことがあります。しかし、適切な医療機関で治療を受け、医師の指示に従うことでリスクは最小限に抑えられます。また、体外受精の成功率は近年向上しており、多くの患者にとって希望のある治療法となっています。治療を検討する際は、医師と十分に相談し、自分に適した治療法を選択することが大切です。さらに、治療には時間がかかることがあり、精神的なストレスも伴うことがあるため、自分自身とパートナーとの協力を大切にしながら、治療に取り組むことが重要です。

顕微授精 (ICSI)

顕微授精 (ICSI) には、以下のような副作用やリスクが伴います。

  1. 卵巣過剰刺激症候群 (OHSS)
    顕微授精では、排卵誘発剤を用いて卵子を採取するため、卵巣が過剰に刺激されることがあります。これが原因で、腹痛や腹部膨満感、吐き気、嘔吐、下痢などの症状が現れることがあります。重症化すると、腹水や胸水の貯留、血栓症、腎機能障害などの合併症が生じることがあります。
  2. 精子採取のリスク
    顕微授精では、精子が自然に射精できない場合、手術によって精子を採取する必要があります。この手術には、感染のリスクや出血、痛みなどの副作用が伴うことがあります。
  3. 受精率と妊娠率
    顕微授精の受精率は、一般的には50-80%程度です。しかし、受精した卵子がすべて着床・発育するわけではないため、妊娠率はそれよりも低くなります。妊娠率は年齢や不妊の原因によって異なりますが、一般的には30-50%程度です。
  4. 遺伝的リスク
    顕微授精は、精子の遺伝的要因による不妊の場合にも用いられますが、遺伝的要因が子供に引き継がれるリスクがあります。そのため、遺伝カウンセリングを受けることが推奨されています。
  5. 精神的ストレス
    顕微授精は、治療期間が長く、治療費も高額であることから、患者やその家族に精神的ストレスを与えることがあります。治療を受ける際は、心身のケアやカウンセリングを受けることを検討しましょう。

顕微授精は、不妊治療の中でも高度な技術を用いるため、副作用やリスクが伴うことがあります。しかし、適切な治療法を選択し、医師と密接に連携して治療に取り組むことで、リスクは最小限に抑えられます。また、顕微授精の成功率は近年向上しており、多くの患者にとって希望のある治療法となっています。治療を検討する際は、医師と十分に相談し、自分に適した治療法を選択することが大切です。さらに、治療には時間がかかることがあり、精神的なストレスも伴うことがあるため、自分自身とパートナーとの協力を大切にしながら、治療に取り組むことが重要です。

薬物療法

薬物療法は、排卵を促進する薬やホルモン補充療法など、さまざまな薬を使用して不妊を治療する方法です。以下に、主要な薬物療法の副作用とリスクについて詳しく解説します。

  1. 排卵誘発剤
    排卵誘発剤は、卵胞 を成熟させて排卵 を促す薬です。副作用として、軽度の腹痛や頭痛、乳房の張り、気分の変化などが報告されています。また、重度の副作用として卵巣過剰刺激症候群( OHSS )があります。これは卵巣が過剰に刺激されることで、腹痛や腹部膨満、重度の場合は腹水貯留や呼吸困難を引き起こすことがあります。
  2. プロゲステロン補充療法
    子宮内膜の成熟を促す プロゲステロン は、ホルモン補充療法の一つです。副作用には、頭痛、めまい、乳房の張り、気分の変化、月経痛様症状があります。
  3. 抗エストロゲン薬
    抗エストロゲン薬は、エストロゲン 受容体を遮断し、卵胞刺激ホルモン( FSH )の分泌を促します。副作用として、軽度の腹痛や膨満感、乳房の張り、頭痛、気分の変化があります。
  4. インスリン抵抗性改善薬
    多嚢胞生卵巣症候群(PCOS)などのインスリン抵抗性が原因の不妊の場合、インスリン感受性を改善する薬が使用されることがあります。副作用には、胃腸障害や低血糖、ビタミンB12欠乏症が報告されています。

薬物療法は、個々の症状や体質に応じて選択されます。治療には副作用やリスクが伴うことがありますので、医師と密接に連携し、

適切な治療法を選択することが重要です。また、副作用が出た場合にはすぐに医師に相談し、対処法を確認しましょう。個々の患者さんに合った治療プランを立てることで、副作用やリスクを最小限に抑え、成功率を向上させることが可能です。

不妊治療は、カップルの心身に大きな負担を与えることがあります。治療を進める中で、副作用やリスクへの理解と対処法を知り、サポート体制を整えることが大切です。医療専門家やカウンセラーとのコミュニケーションを大切にし、精神的なケアも含めた総合的なアプローチで不妊治療に取り組みましょう。

不妊治療のすべて - 日本での治療法、成功率、費用、副作用をわかりやすく解説

不妊治療の代替手段 – 養子縁組や里親制度

不妊治療に成功しなかった場合や、治療を受けられないカップルには、養子縁組や里親制度といった代替手段も考慮されます。以下に、これらの選択肢について詳しく解説します。

養子縁組

養子縁組は、自分たちの子どもとして育てることができない親から、子どもを引き取り、自分たちの子どもとして育てる方法です。日本では、民法上の養子縁組手続きが必要となります。養子縁組は、出生の親と養子縁組を希望するカップルが合意に達した場合に成立します。ただし、適切なマッチングやサポートが必要なため、養子縁組を検討する際には、専門の機関や相談窓口に相談することが推奨されます。

里親制度

里親制度は、子どもが出生の親と一緒に暮らすことが困難な状況にある場合に、一時的に別の家庭で育てられる制度です。里親制度は、子どもの福祉を最優先に考慮し、家庭環境や親子関係の改善が図られるまでの一時的な措置となります。里親になることを希望する場合は、地方自治体の児童相談所や里親支援機関に相談してください。

不妊治療の代替手段として養子縁組や里親制度を検討する際には、それぞれの制度の特徴や責任を十分に理解し、自分たちのライフスタイルや価値観に合った選択を行うことが重要です。また、子どものために最善の環境を提供できるよう、適切なサポートや準備が必要となります。

日本の公的機関や専門家からの情報

日本で不妊治療を検討する際には、信頼性のある情報を得ることが重要です。以下に、公的機関や専門家からの情報を入手できるリソースを紹介します。

  1. 厚生労働省
    厚生労働省は、不妊治療や養子縁組、里親制度に関する法律や制度に関する情報を提供しています。また、不妊治療に対する助成制度や、医療機関の選び方に関するアドバイスも提供しています。
    ウェブサイト: https://www.mhlw.go.jp/
  2. 日本生殖医学会
    日本生殖医学会は、生殖医療に関する学術的な情報や研究成果を発表し、不妊治療の質を向上させることを目指しています。また、医師や患者向けの情報提供も行っています。
  3. 地方自治体の児童相談所
    里親制度や養子縁組に関する情報や相談は、地方自治体の児童相談所が担当しています。里親になることを検討している場合や、養子縁組に関心がある場合は、所在地の児童相談所に相談してください。
  4. 不妊治療専門医
    不妊治療を受ける際には、不妊治療専門医に相談することが重要です。専門医は、最新の治療法や成功率に関する情報を提供し、個別の状況に応じた治療プランを提案します。

これらのリソースを活用して、正確で信頼性のある情報を入手し、不妊治療や代替手段の選択をサポートしてください。適切な情報とサポートを得ることで、カップルは自分たちに最適な治療法や手段を選択し、より安心して取り組むことができます。

助産師からのメッセージ

中友里恵

最善の妊活方法はカップルによって異なります。ご自身とパートナーの状況と合わせ、どの方法が一番成功率が高いのかを見極めて進めていくことが重要です。大事な時間を無駄にしないためにも、カップルともに妊娠を妨げる要因はないかを知っておくことが大切です。専門家のアドバイスも得ながら、最短での妊娠を目指して協力して取り組んでいきましょう。

この記事を書いた人

田中 由美

子授かりネットワーク 編集長

この記事を監修した人

中 友里恵