友人は自身の病状が厳しくなり,故郷の秋田に帰って療養したいと入院していた他県の病院からの転院を希望しました。担当Dr.に連絡をとってもらい,10日の転院が決まったとのことでしたが、転院前日に秋大病院の連絡ミスで16日でないと転院できないと言われたというのです。歩くのもやっと食べ物も喉を通らない大変な状態にある患者に1週間待てという連絡,アパートの退去,転出手続きも退院の手続きも終わってからです。怒り心頭でしたが,その後なんとか11日には入院できることになりひとまず溜飲が下がったのですが・・・。
10日は実家で過ごし,11日には秋大病院に入院のはずが友人は入院していなかったのです。ことの顛末を聞いてみると,病院から指示のあった13時に行ったものの待つこと2時間,やっと診察を受け,それから入院の手続き等に関する文書を何枚も書かされ,入院着に着替えさせられてからようやくDr.のお話があったらしいのです。そこで話されたことが「これ以上治療できない」「ホスピスや緩和ケアを考えたらどうか」ということだったらしいです。
前に入院していた病院のDr.から連絡がいき,重篤な状態であることも伝わっているはずです。なのに,そのような患者に対してさんざん待たせ,文書を何枚も書かせ,入院着に着替えさせた挙げ句他の病院に移れとはどういうことでしょうか。患者に対して何の配慮もない‼健康な人でさえこのようなことがあったらどれだけ疲れることか。まして今重篤な状態にある患者にしてみれば,身体的負担,精神的負担はどれほどのものだったか。その辛さを思うと本当に悲しくなりました。
秋田県内では唯一の特定機能病院として,「良質な高度医療の提供」と「優れた医療人の育成」を行っているといいますが,甚だ疑問です。県内唯一の大学病院がこの程度とは秋田県民として情けなく思います。「優れた医療人」とは高度医療の研究,提供ができる人のみならず,患者に寄り添った医療ができる人なのではないでしょうか。医師も,看護師も,事務の皆さんも含めて医療に関わる方々のお仕事は尊いものですし,感謝しております。どうか今一度「医は仁術なり」の基本に立ち返り,本当の意味での良質な高度医療を県民に提供し,秋田県の中核となる病院として県民が誇れる病院になってほしいと切に願います。
幸い友人は自宅療養をして少し元気を取り戻しました。彼女は言いました。「あのまま病院に入院していたらとっくに死んでいたかもしれない。」と。
秋田大学医学部附属病院の関連口コミ
子授かりネットワークの口コミ
comment口コミを投稿-
口コミはまだありません。
Googleの口コミ
-
近藤康夫さん 2024.10.01 食事は朝昼は選択メニューで、量は3段階の選択で、美味しかった。テレビは2時間100円、冷蔵庫は24時間100円。病室はWiFi無し。LANコンセントあるが、ネット接続不可で1Fのローソンかスタバのみ。洗濯200円乾燥100円で洗剤別。シャワーは無料だけど石鹸などは無し。快適な入院生活でした。お世話になりました。 -
yukaさん 2024.09.11 一言 最悪です...
医者はとても親切で厳しくしっかりしておりますが、看護婦、事務がひどかったです、、
病室もなんども変えさせられ(大部屋です)
面会の説明もアバウトで遠方の人は会うこともできず。まず、謎に高圧的な態度。お仕事大変なのはわかりますが、同じような職者としてあり得ないです。
私が対応された方がたまたまかもしれませんが…それ以外の面が良かったとしてもこの一点だけで評価は1です