女の子を望むなら実践したい産み分け方法と注意点

女の子を望む夫婦にとって、産み分けは一つの選択肢となります。本記事では、自然な方法で女の子を望むために実践したい産み分け方法や注意点について紹介します。

女の子を望む夫婦におすすめの産み分け方法

女の子を望む夫婦におすすめの産み分け方法として、自然な方法と人工的な方法があります。自然な方法では、排卵日を正確に把握することで、男性精子の生存期間が短いため、排卵日から2日前までの性交を控えることができます。また、カロリー制限や酸性・アルカリ性食品などを摂取することで、女性の体内を酸性に傾けることができ、女性に有利な環境を作り出すことができます。一方、人工的な方法では、体外受精(IVF)や遺伝子診断(PGD)があります。

自然な産み分け方法とは

自然な産み分け方法は、性交のタイミングや性交の方法を変えることで、男女の赤ちゃんの性別を意図的に選択する方法です。具体的には、排卵日を正確に把握することで、男性精子の生存期間が短いため、排卵日から2日前までの性交を控えることができます。

酸性・アルカリ性食品による産み分け方法

酸性・アルカリ性食品による産み分け方法は、女性が摂取する食品の酸性・アルカリ性を調整することで、女性の体内を酸性に傾けることができます。具体的には、酸性食品(肉、魚、卵、穀物、砂糖)やアルカリ性食品(野菜、果物)を摂取することで、女性の体内のpHバランスを変化させることができます。

産み分けゼリーを使用する産み分け方法

産み分けゼリー は、精子と膣の特性を利用して開発されたゼリーです。精子には女の子が生まれる「X精子」と男の子が生まれる「Y精子」の2種類が存在します。​​X精子は酸性に強く、アルカリ性に弱いですが、Y精子はその逆で、2つの精子は真逆の特性を持っているのです。この特性を利用し、男の子希望であればアルカリ性に、女の子希望であれば酸性に膣内環境のpH値をコントロールすることで、人為的に希望の性別の赤ちゃんを授かりやすい環境をつくります。

(PR)

自然な産み分け方法の注意点

自然な産み分け方法には、妊娠のタイミングや生活習慣、ストレスなどに注意する必要があります。具体的には、妊娠のタイミングを正確に把握すること、生活習慣の見直し、ストレスを避けることが重要です。

人工的な産み分け方法の概要と注意点

人工的な産み分け方法には、パーコール法体外受精(IVF)や遺伝子診断(PGD)、があります。パーコール法は、採取した精子を特殊なパーコール液に入れて遠心分離にかけると、X精子が沈殿しX精子とY精子に選別することができます。選別した精子を人工授精によって産み分けにトライするという方法です。日本産婦人科学会でも安全性と実施は認められ、産み分けに取り入れているクリニックもありますが、正確な成功率等については分析が難しいです。

IVFは、卵子と精子を体外で受精させ、得られた胚を性別別に選別することができます。PGDは、受精卵から一定の遺伝子検査を行い、健康な胚と性別を選択することができます。

日本では、遺伝子診断法のひとつである「PGD法(Pre-Implantation Genetic Diagnosis)」を用いた体外受精での産み分けが、一部の特定の理由に限り医療行為として認められています。たとえば、重度の遺伝性疾患をもつ両親が、その疾患を避けるために産み分けを希望する場合などです。

ただし、日本においては、男女の子供の数を均等に保つために性別による産み分けは認められておらず、違法行為とされています。また、PGD法を用いた体外受精は、医師が厳格な基準に従って判断し、実施されるため、倫理的な問題に関しても慎重に扱われています。

産み分けを行う前に知っておくべきこと

中友里恵

産み分けについてはまだまだ研究途中のことも多く、これからさらに注目されていきそうです。自然な産み分け方法であれば安全にトライしやすいので、やれることはやってみたい!という方はぜひ参考にしてみてください。産み分けゼリーについては、使い心地の比較動画をyoutubeに載せています。実際に手に取ってみると、とても使いやすく取り入れやすいと感じました。こちらも参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

田中 由美

子授かりネットワーク 編集長

この記事を監修した人

中 友里恵