赤ちゃんの性別を選ぶ?産み分けの方法と注意点

赤ちゃんの性別を選ぶことができたら、あなたはどちらを望みますか?希望の性別の赤ちゃんを授かるために産み分けに取り組むカップルは多く、様々な方法が知られています。しかし、自然な方法と人工的な方法の違いや、それぞれの成功率やリスクなどについて正確な情報を得ることが大切です。本記事では、産み分けの方法と注意点について解説し、産み分けを望むカップルが知っておくべきポイントをまとめました。

産み分けとは?男女の赤ちゃんを望むカップルが知っておきたいこと

産み分けとは、カップルが自分たちの希望する性別の赤ちゃんを授かりやすい方法を実践することです。一般的に、産み分けを行いたい理由は、家族構成や子育ての希望、性別による教育や将来の計画など、さまざまな背景があります。

産み分けの方法には、自然な方法と人工的な方法があります。自然な方法としては、妊娠のタイミングや性交頻度の調整、食生活の改善、ストレス軽減、睡眠や運動の改善などがあります。一方、人工的な方法としては、人工授精体外受精などがありますが、日本は産み分けを目的とした体外受精は禁止されています。

産み分けについては、成功率や効果について様々な意見がありますが、個人差や環境要因などによって影響があるため、確定的な数値はありません。産み分けを行う際には、専門医の意見や健康管理に十分注意することが大切です。

自然な産み分け方法と成功率を上げるポイント

自然な産み分け方法は、基礎体温排卵日 、性行為のタイミングなどを把握し、希望の性別を授かりやすい環境を整えることです。成功率を上げるためには、以下のポイントや注意点があります。

1.基礎体温の計測

基礎体温の計測は、排卵日 を把握するために必要不可欠なポイントの一つです。基礎体温は、朝起きてすぐに体温を計測し、記録することで把握することができます。排卵日前後の基礎体温の変化を観察することで、排卵日を特定しやすくなります。

2.排卵日の把握

排卵日は、基礎体温 の変化や排卵検査薬 の使用などによって把握することができます。排卵日を正確に把握することで、性交のタイミングを調整し、妊娠しやすくなります。

3.性交のタイミング

性交のタイミングは、排卵日の2日前から当日にかけてが妊娠率が高いと言われています。排卵日前に性交する場合は、精子の生存期間が長いことを考慮して、数日前から性交を開始することが必要です。逆に、排卵日後に性交する場合は、卵子 が受精可能な期間が短いため、排卵日当日に性交することが望ましいです。

4.生活習慣の改善

生活習慣の改善も、成功率を上げるために重要なポイントの一つです。タバコやアルコールの過剰摂取、過度なストレス、不規則な食生活や睡眠不足などは、妊娠力を低下させる原因となります。妊活期間中は、健康的な食生活や適度な運動、ストレスの軽減などに努め、妊娠しやすい体作りを心がけましょう。

以上のポイントを意識し、自然な産み分け方法を行うことで、成功率を上げることができます。ただし、自然な方法による産み分けには、方法を実践する前に医師や専門家に相談することが重要です。自分たちで行う場合は、正確なタイミングや方法を把握するため、基礎体温や排卵日などの情報を収集しておくことが大切です。また、食生活やストレスの軽減、適度な運動など、生活習慣の改善も成功率を高めるために重要なポイントとなります。ただし、成功率は人によって異なるため、焦らずに継続的に取り組むことが大切です。

食事改善による産み分け方法と注意点

自然な方法による産み分けにおいて、食事改善も重要なポイントの1つとなります。特に、酸性・アルカリ性による産み分け方法が注目されています。女性は酸性食品を摂取することで女の子を、アルカリ性食品を摂取することで男の子を授かることができるとされています。

酸性食品には肉類や魚介類、穀類、などが含まれます。一方、アルカリ性食品には野菜や果物、海藻類などが含まれます。ただし、食品の酸性・アルカリ性については、個々の体質によって変わるため、必ずしも効果があるとは限りません。

また、栄養バランスを整えることも、産み分けにおいて重要なポイントです。特に、女性が摂取する栄養素には、葉酸や鉄分、カルシウム、ビタミンDなどがあります。これらの栄養素をしっかりと摂取することで、妊娠力を高めることができます。

ただし、食事改善による産み分け方法は、自然な方法の一つであり、確実な方法ではありません。また、無理な食事制限や栄養素の偏りは、体調不良や妊娠リスクを高めることがあるため、注意が必要です。食事改善による産み分けを行う場合は、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

産み分けに適したタイミングと性行為の頻度

産み分けに適したタイミングや性行為の頻度は、女性の生理周期や男性の精子の特徴によって異なります。まず、女性の生理周期については、排卵日前後に性行為を行うことが望ましいとされています。排卵日は、基礎体温や排卵検査薬を使用することで把握することができます。基礎体温は、毎朝同じ時間に測定することで、体温の変化から排卵日を予測することができます。また、排卵検査薬は、尿中の排卵ホルモンを検出することで、排卵日を予測することができます。

男性の精子の特徴については、精子の数や運動能力が重要です。精子の数を増やすためには、2日から3日おきに性行為を行うことが推奨されています。また、運動能力を高めるためには、性行為の前日から2日前には禁酒し、タバコを控えることが大切です。

ただし、性行為のタイミングや頻度は、個人差が大きく、一概に言えるものではありません。それぞれのカップルが自分たちに合ったタイミングや頻度を見つけることが重要です。

人工的な産み分け方法について

人工的な産み分け方法として、人工授精で行うパーコール法があります。これは、女の子を希望する際に行われる方法で、安全性は認められており、実施している施設もあります。体外受精は胚盤胞の移植前に遺伝子検査により性別がわかりますが、これは流産を繰り返す方や家族に遺伝子の病気がある方が対象なので、日本では法律により人工的な産み分けは禁止されています。違法行為であるため、医療機関では提供されておらず、個人的に行うことも法律で禁止されています。

産み分けに必要な検査と医師の診断

産み分けを行う前に、夫婦それぞれが妊娠や出産に適しているかどうかを医師による検査や診断を受けることが重要です。女性の妊娠能力を確認するためには、卵巣の機能や卵管の通りやすさ、子宮内膜の状態などを調べる検査があります。男性の場合には、精子の数や運動能力、形態などを調べる精液検査が必要です。これらの検査結果に基づいて、カップルに適した妊活の方法や産み分けに適した方法を選択することができます。

中友里恵

産み分けの可能性が少しでも上がるならと取り組む方もいらっしゃるかと思いますが、妊娠に備えた体作りのためにはバランスの良い食事、健康的な生活がとても大切です。まずは定期的に生理がきていること、排卵が行われていることが前提となりますので、ご自身の状況を確認してみてくださいね。パートナーと楽しみながら産み分けにトライできると良いですね。

(PR)

この記事を書いた人

田中 由美

子授かりネットワーク 編集長

この記事を監修した人

中 友里恵