国道168号線から425号線を経由して行きました。土砂崩れで通常の道が閉鎖されていて、トンネルを2つ奈良方面に戻って425号線から。
駐車場から鳥居をくぐるとのぼり旗が並び、井上尚弥選手の必勝祈願が見つかりました。
参道から奥に進むと縄文杉に囲まれた神社と言う感じで、紀元前から神聖な場所であったと感じます。
本殿の鳥居をくぐると青い羽の鳥、カワセミの大型バージョンと言うか、右奥に進んでゆくと鳥もついてきます。
塀にとまって人を眺めていますが逃げて行きません。人が珍しいのでしょうか? それとも俺の縄張りに入ってくるなでしょうか?
自然が壊されてない感じがします。
お詣りを終えて本殿に戻ろうとするとまたついてきて森の木に留まりました。
古い社務所の手前から、今度は小さな小鳥がこれでもかと言うぐらい大きな声を出しながらついてきます。もの凄い音です。軒下に隠れました。巣があるのかもしれません。
とにかく大自然の豊かさを感じる神社です。
大木にさわり、鳥の声を聞いて休憩し、役行者の玉石を見て玉置山山頂へ登るとそこからの景色も最高です。玉置の由来は役行者の置いた玉石から来ているのか?
山頂からは駐車場に向かう道があり森の中を通って行けますが、山の反対側には大木の杉が一本も無かったです。
ひょっとして杉の大木は素戔嗚尊がその昔植えたものなのかな?
玉置神社と四国剣山を直線で結び、西に延長すると九州鏡山。玉、剣、鏡。三種の神器。さらに地球上を延長して行くとエルサレム
玉置神社の関連口コミ
子授かりネットワークの口コミ
comment口コミを投稿-
口コミはまだありません。
Googleの口コミ
-
Genya Hiroseさん 2024.10.03 奈良市内からでも、車で三時間かかります。それでも一度は行きたい❗と想い続けていたら、神様が導いて下さいました。
もう一度行きたいと思える、神聖な場所です。参道で足を捻挫しましたが、軽く済んで、普通に歩けました。神様に軽症で済ませていただいたと思います。 -
トトさん 2024.09.25 熊野奥の院に相応しい雰囲気でした
夜中に着きましたが、霧が濃くオマケに雨が⋯
少し薄明るくなるのを待って参拝。
鳥居をくぐると霧がはれていき、雨も止みました。本殿の国常立尊様だけでなく、どこも凄い力を感じます
僕が1番印象的だったのは帰りの途中に祀られております菊理媛様でした。
関西屈指のパワースポットに是非参拝されて見てください