トンボロを体験した際、お参りさせていただきました。
説明文によると、江島神社は辺津宮、中津宮、奥津宮の三社の総称で、それぞれの社で海を守護する三姉妹の女神をお祀りしていて、辺津宮では、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしているんだそう。
1206年、源実朝により創建され、1976年の大改修により、現在の社殿が造営されたとのこと。
高低差のある江の島では、一番下に位置していることから、明治時代までは「下之宮」と呼ばれていたそう。
今まで見続けていた江ノ島の歴史を、ほんの少しだけ学ぶことができた。
江島神社の関連口コミ
子授かりネットワークの口コミ
comment口コミを投稿-
口コミはまだありません。
Googleの口コミ
-
Y Tさん 2024.09.28 久しぶりなのか、もしかしたら初めてなのかあまり記憶にありませんが、行っておかないと!と思い訪問。
お天気でしたので、12月なのに汗をかきながら歩きました!
一番奥まで結構な坂の上り下りがありますので、安易に行き過ぎると帰りがとても大変なことになります。。。 -
En Teshigawara_勅使川原えんさん 2024.09.23 狭い道を抜けて行き着いた先の江ノ島神社。いくつもの社が連なって全体的に広い神社です。上へ登るのに幾つかエスカレーター(有料)がありますが、歩けるなら景色を楽しみながら歩くのがお勧めです。この時は灯篭やプロジェクションマッピングがあって昼とは別の情景を楽しめました。