幕末の思想家であり、長州藩にあって数多くの志士を育てた吉田松陰を祀る神社。
吉田松陰については多くを語る必要はないかと思いますが、幕末の混乱期にあって自らの意志を貫き、結果安政の大獄に連座して満年齢わずか29歳で世を去ったその生涯は鮮烈そのものです。
後世に及ぼした影響の大きさから、なんとなく年功を重ねた偉大な思想家のようなイメージがありますが、実際にはあの坂本龍馬(満31歳没)より若くして亡くなったというのですから、驚くほかありません。
松陰神社は、そんな吉田松陰をしのぶ人々の気持ちが作り上げた場所だからでしょうか、とても格式高い雰囲気のある神社です。
参道は南側入口の鳥居からまっすぐに伸びています。正面が御社殿。
途中参道わきには松陰のブロンズ像があります。控えめな居住まいのなかにすべてを見通したようなその表情はとても印象的です。
神社の敷地内には松陰の墓所もあります。
朝早い時間でしたが、参拝者は途切れることなく続いていました。
松陰神社の関連口コミ
子授かりネットワークの口コミ
comment口コミを投稿-
口コミはまだありません。
Googleの口コミ
-
Kyoko Kobaさん 2024.08.09 2024.8.9
初詣にしか参拝したことはなく、夏は初めてでしたが、お散歩で寄ってみました。
風鈴が見事で涼むことが出来ました。
水琴窟も良かったです。
ありがとうございました。 -
みぃみぃさん 2024.07.07 豪徳寺周辺をお散歩ついでに、観光案内で知り行って見ました。
豪徳寺から徒歩で10分くらいでしたが、ほぼ外国人の豪徳寺と違って、こちらは観光客はまばら。
案内板はタッチパネルで、作法や歴史など、絵と英語でも説明されていて、わかりやすかったです。
境内は広く、吉田松陰先生の銅像や、歴史の石碑が多くありました。松蔭先生のお墓や、松下村塾を模したものなど、見ごたえがあります。
おみくじがPayPayで引けたり、QRコードの記載があったのには、時代の流れを感じました。
なかなか良かったです。