ずっと赤坂に所在する神社とばかり思っていたが、実際には永田町にある。徳川家康が江戸に入部するずっと前からあった神社で、江戸時代には徳川家の厚い保護もあって600石を拝領した。寺社としては破格の扱いである。遷座地も何度か変わっているが、4代将軍家綱時代に現在地に移された。現代は江戸3大祭りのひとつ、山王祭で有名だ。社地は高台にあり眺めが良い。赤坂方面の山王下交差点から入ったが、エスカレーターもあるので助かる。摂社の山王稲荷神社の参道は朱塗りの「千本鳥居」という。京都の伏見稲荷や鎌倉の丸山稲荷でもそうだが、朱の鳥居のトンネルは外国人に特に人気があるようだ。
日枝神社の関連口コミ
子授かりネットワークの口コミ
comment口コミを投稿-
口コミはまだありません。
Googleの口コミ
-
Terryさん 2024.09.17 高校時代に部活のトレーニングで階段ダッシュをした想いでが強い印象ですが、改めて訪れるとその厳格な佇まいに感じるものがあります。
外国人の観光客の方も多くなっているようですね。エスカレーターまでできていたのにはビックリしました😄👍 -
関清志さん 2024.08.31 2024年8月12日に参拝しました。
文明10年1478年に太田道灌が、江戸に城を築く際に川越山王社から勧請したとされる神社です。地元では、山王さんと呼ばれて親しまれている神様です。御祭神は、山の神様である大山咋神(オオヤマクイノカミ)です。山の神様なので、狛犬ではなく、神猿(まさる)さんが、迎えてくださいます。
鳥居の形が、独特です。