口コミ・評判について: 大宮八幡宮 (中田智也)

善福寺川沿いにある広大な林の境内をもつ歴史ある神社です。門の前には茅の輪くぐりもあり、今はコロナウイルスの「疫病退散」や夏の大祓いなど願掛けしながら3回まわってからお参りします。2本が対になってそびえる夫婦杉もあり、東を向いた荘厳な社殿が迎えてくれます。

境内には大宮天満宮や幸せなでカエル🐸(カエルの形をした岩)、湧水も出ます。他にも江戸時代に力比べに使われたという伝わる100kgぐらいの「力石」がいくつも置かれていました。幼稚園もあるので、そこの園児たちが神社の行事に参加していたりして、なんとなく優しい雰囲気がただよう神社です。

大鳥居から本殿への参道の両脇が駐車場、幼稚園の前が駐輪場です。初詣の時期は駐車場のスペースに店が並び、大鳥居の右わきに特設の駐輪場を用意してくれます。

参道は東の都庁の方角へ伸びており、大鳥居の外の道沿いには源義家(八幡太郎)が奥州征伐の途中、鞍をかけて休んだと伝わる松の木もあります。



大宮八幡宮の関連口コミ

Googleの口コミ

  • 4 out of 5 stars (4 / 5)
    河内のこーちゃんさん 2024.08.17
    令和6年8月17日。
    台風一過の後、お参りに来ました。
    暑いせいか、人も少なく、ゆっくり参拝できました。
    幸せがえるもあります。
    重心的に東京の、おへそらしい。
  • 5 out of 5 stars (5 / 5)
    平景清さん 2024.07.24
    東京のへそ、と呼ばれるこちらにお伺いさせていただきました。
    東京の重心にあるためにこう呼ばれているそうです。
    京王井の頭線の西永福駅か永福町駅から徒歩10分ぐらいです。
    朱色の大きな鳥居がお迎えしてくれます。
    南参道から入ると幸せ撫でがえるの石があります。
    こちらを撫でてお力を戴くようです。
    正参道から入ると一之鳥居、二之鳥居があります。
    こちらは本当に緑が多く、杉並の都会とは思えないですね。
    この日は七夕の乞巧潜りというのがありました。
    大祓えの茅の輪潜りと同じように潜ります。
    学問の神様を祀る天満宮もお参りさせていただきました。
    流石ご鎮座950年以上で敷地もかなり広いです。