娘の予防接種のために行きましたが、その日は娘が手足口病から治って間もなく(1週間程)だったこともあり、予防接種を受けることはできませんでした。
受けられなかったことは仕方がありませんし確認不足だった私にも非がありますが、私が階段を降りて問診票を受付に渡した際に、受付の1人に「は?手足口病?いつ?」とカレンダーを叩きながら強い口調で聞かれました。
隣にいた別の女性は「病み上がり間もないので受けられないと思います」と丁寧に説明してくれましたが、私以外に他の患者さんはいらっしゃらず、特に忙しそうではなかったのにその方の高圧的な口調にとても驚きました。
そんな不安な中で先生から丁寧なご説明をいただき「追加接種だからこの予防接種は急がなくても大丈夫。暑い中大変だったね」と労いの言葉をいただき安心したのを覚えています。
その後待合室で帰り支度をしていると、まだ私がいるのに見えていないかのように、受付で2〜3人で大きな声で雑談が始まりました。
まるで早く帰れと言われている気分でした。
私自身、現在妊娠中でお腹も大きく、娘を連れての移動は結構大変なのですが、産婦人科であるにも関わらず、受付の方たちからは寄り添う気持ちもなにも感じられず、とても悲しかったです。
1階の受付の前を通って帰るときにも、特に電話対応している様子もなかったのですが、こちらに顔も向けず声もかけられずで、このような対応をされた病院は初めてでしたので、とても衝撃を受けました。
塩﨑先生はとても良いと聞いており、実際に先生はとても優しく丁寧でしたが、今回のような受付の対応は本当に残念でした。