今回、初めて8月4日に糖尿内分泌代謝科に初診で受診。紹介先医院から紹介状・予約票を貰い受診しました。完全紹介予約制ですので全くの初診の患者さんは紹介状と予約票が無い限り原則診て貰えません。(救急外来はこの限りでは無い)
十数年振りの京大病院でした。幼少~高校生位まで当院の形成外科にて口唇口蓋裂の治療をしてまして。それ以来の受診になります。綺麗になった吹き抜けの外来棟や積貞棟、中病棟、南病棟群随分と様変わりしました。
糖尿外来の方は初診と言う事もあり時間掛かるだろうな~と覚悟していたものの、受診はスムースに進み(元々予約診察時間は午前9:20~)京大病院は再来機や新患受付で呼び出し受信機を持たされます。この受信機は万能機で、順番が来たらきらきら星のメロディーとバイブレーションでお知らせ。
各外来は外待合、中待合、診察室の2段待合システム。混雑時に一気に患者が混まない様な仕組みになっています。
次回受診時に再度検体検査を行いその比較の為に今回は診察終りに検体検査を行いました。採血室も他所の病院はかなり混むイメージですが当院は割と空いてましたし、採血台も多く用意され回転が良いなと言う印象でした。会計も呼び出し受信機で診察終了登録さえ行えば会計受付へ会計カードを提出するのみ。
10分位待っていると、呼び出し受信機に診療金額が表示されキラキラ星メロディーとバイブでお知らせ。
自動精算機でお支払い。今回は自己血糖測定器&測定センサー等の機器類の貸し出しと院外処方箋出して貰いました。
1ヵ月後次の受診がありますのでこちらの選択肢で良かったですし、さすが世界の京大病院だなと。
京都大学医学部附属病院の関連口コミ
子授かりネットワークの口コミ
comment口コミを投稿-
口コミはまだありません。
Googleの口コミ
-
横田恵美子さん 2024.09.26 いつも駅からタクシーを利用して伺うのですが
今回はいつもの所で降車できず正面玄関とは反対側の関係者出入り口で降ろされました。11時の外来受付時間締切まで時間がなく 仕方なくその関係者出入り口から出てこられた男性(先生?インターンの方?)にお尋ねしましたら 「正面玄関に行っていたら診察時間に間に合わないかもしれませんので僕が一緒にこちらからご案内しましょう」と仰ってショートカットで病院の総合案内所付近までご案内いただきました。お忙しい中、今時こんな親切な方が居られるのかなとその日は病気のことを忘れて嬉しい一日を送ることができました。この投稿がその方の目に触れることがあればなお嬉しいです。
感謝・感謝です -
謳歌さん 2024.08.21 診断書受付の人員が明らかに少ない。
ずっと前からその調子で、京大病院としても人手を増やす気がないように見える。
6、7月は特に受付の人たちがてんやわんやでキャパオーバーしている。
また、受付の人のうち一人がどこかへ行ったりすることもあり、そうなったら受付の人が一人になることもある。
もう少し人手を増やすことに尽力すべきでは。
また、窓口の人がたまによくわからない患者に怒鳴られているのが可哀想。(精神病?)
大きい病院だからいろんな人がくるんでしょうけど。
女性受付の方に男の患者が怒鳴り続けているのを見るのは気分が悪かった。怖いと思いますし。
怒鳴る方の対応はせめて男のスタッフがやるべきでは。
ここに記載しても特に改善もされないと思いますが。