やっと書き込める気持ちになれたので投稿します。こちらで妊娠のサポートを受け、妊娠が出来ましたが安定期に切迫早産となりこちらで入院をしました。子宮頸管が徐々に短くなってしまい、子宮頸管を縛るシロッカー手術を理事長先生に実施いただきましたが、経過はあまりよくなく、数日後近くの大きな総合医院に緊急搬送されました。術後日々の経過観察の中で、理事長に「週数がまだ短いから諦めた方がいいかもね」と言われ、リアクションのしようがなく笑ってしまいました。看護師さんも何の言葉も出ない様子でした。また、先の見えない入院と、このまま妊娠を継続できるのかという不安の日々を過ごしていましたが、ある看護師さんに「まだまだ長いねー。これからが大変だよ」と言われ、すごく傷つきました。言われなくても本当に大変な気持ちで入院していたにも関わらず、そんな追い討ちをかけられると思いませんでした。
結局総合病院に緊急搬送され24週で出産しましたが、子供は5ヵ月余りの入院後退院して今は3歳になり保育園に通えるまでになりました。様々な困難の中、幸いにして命も助かり、元気にしていますがやはりかけられた言葉は今も忘れることはできません。
総合医院と産婦人科の役目は異なると思いますが、それだけでは割り切れないやるせなさを感じます。理事長ではなく院長先生は最後まで心配して下さっておりいい方だと思います。ですが本質を見たときに医院全体として疑問を感じます。私が症状的にもレアケースではあると思いますが、総合医院移り医師や看護師さんからかけられる言葉の違いから、プロとしての姿勢の違いに驚きました。命の重みや妊婦の不安には寄り添ってほしいものです。健康な妊婦さんにとっては、有名な医院ですし関係のない話かと思います。ですが私も「健康な妊婦だろう」と信じて疑っていませんでしたが、実際は違いました。不安のある方は、一つのケースとして覚えておいてほしいです。
これを読まれる妊婦の方、これから妊娠を希望される方の健康と安全な出産を願っています。
———
返信いただきありがとうございます。
そもそもですが、私が言及していたのは処置や技術面に関することではありません。
専門的な知見でいえば誤っていることもあると思います。そこについては素人ですし、大変に申し訳ないの一言です。また懸命に子供の命に向き合ってくださったのも感謝です。
ですが私が投稿したのは、そこではなく人に関する部分に違和感を感じたからです。
理事長に言われたのは、忘れもしないトリソミー検査を渡された日の朝の回診です。
看護師さんに言葉をかけられたのは、手術前の個室に移る数日前の定期回診の際です。
ことの重大さも、認識がないとのことでしたが、素人のこちらからすれば手術を受ける前までの説明は具体性もないことも多かったりしました。毎日主人が見舞いに来てくれた時に、泣いていたのは知る筈もないでしょう。
悔しいことに、傷ついた場面は具体的に鮮明に覚えているものです。数年前ですので、記録に無いことは言った言わないの押し問答かもしれません。ですが解答の場面の相違は感じます。
また、理事長の発言には正直他にも言いたいことは沢山あります…理事長自らの「●●病院の先生から声がかかるぐらい有名」などの実績の自慢や、内診時の「出産したことないから痛い」という発言など聞いていて不快になることが多かったです。こういった何気ない発言がオフィシャルで記録されるかは謎ですが、、
返答は不要ですので、無視いただいて結構です。
育良クリニックの関連口コミ
子授かりネットワークの口コミ
comment口コミを投稿-
口コミはまだありません。
Googleの口コミ
-
ゆおさん 2024.09.26 生殖医療でお世話になりました。
産婦人科とは分けられており、待ち時間が不当に長くなく良かったです。 何度か採卵、胚移植し、流産もありましたが、無事に妊娠に至り安定期に入りました。
先生はお人柄がよく、親身に相談に乗ってくださったり、流産してしまった時は一緒に残念がってくれたり、看護師さんもとても良い方ばかりで、精神的ストレスがなく通院することができました。どうもありがとうございました。 -
A “chocolove” Mさん 2024.09.17 妊娠してすぐに伺ったのがこちらの病院でした。
不妊治療を中断した途端に妊娠検査薬で陽性が出て、すぐにでも確かめたくてネットで調べたところ土日でも診察が受けられたので受診しました。
まだ心拍の確認も出来ませんでしたが、院長先生が願掛けの意味でも母子手帳を貰ってきたら?と言ってくださり、次の検診では無事心拍の確認も出来ました!