無痛希望の初産婦です。
はじめに、こちらの産院で出産して良かったです。
産院選びのポイントとしては24時間無痛対応可能というところと、ほかの産院と比較して価格が安く設定されていたところです。
・妊婦健診について
土日も受診出来ますので、平日仕事がある私にとっては通いやすいという点も有難かったです。
また、Web予約があるため待ち時間はあまりありません。平日だとかなりスムーズに受けることができます。
他のクチコミを見ると初産婦には親切でないと書かれていますが、ただ簡潔という印象で、こちらの質問にはしっかりと丁寧に答えて下さるため不安に感じることはありませんでした。
・出産について
無痛分娩希望でしたが、急きょ帝王切開での出産となりました。
心の準備が追いついておらず不安な中での手術開始となりましたが、助産師さんが手を握って声を掛けてくれ続けてくれていたり、子どもが出てきたあとに和やかに様子を伝えてくれたり、私のスマホを渡して写真を沢山撮ってくれていたり、スタッフの皆さまの心遣いを感じました。
帝王切開という事で立ち会い分娩はできませんでしたが、その日の午後に夫が面会に来てくれて子どもと初対面できました。現在は配偶者と親のみ、コロナの検査キットで陰性確認が出来たら面会が可能です。
5泊6日での退院と他と比べると少し入院期間が短いようですが、入院中は子どもを気兼ねなく預かってくれて母体の回復を勧めてくれたため非常に助かりました。
個室は清掃が行き届いており綺麗でした。トイレは各個室にあります。また、追加料金がかかりますがシャワー付きの個室を利用することもできます。私は共用部分のシャワーを使用しましたが、ホワイトボードでシャワー室の予約ができるため焦らずに使うことができました。
食事については写真を添付します。3食と、産後はおやつも出していただけます。どれも美味しく見映えも綺麗で、入院中の楽しみでした。
母乳、調乳、オムツ替え、沐浴などひと通りの事は助産師さん達が丁寧に教えてくださいます。また、子どもを預かって頂いている間の様子や対応方法について共有してくれたのも助かりました。
皆さん優しく、暖かい言葉をくださったり、不安でナイーブになっていたところを励ましてくださったりしました。
・費用について
誘発分娩のための入院は1日2万円でした。(1泊2日で一時帰宅し、計4万円)
分娩費用としては、緊急帝王切開・5泊6日の入院という内容で、出産育児一時金の50万円を差し引いて、高額医療費制度を利用して、手出し36万円程でした。(予約金として事前に支払っていたトータル20万円があるので、退院時の窓口支払いは16万円程でした)
初産なので他と比べることは出来ませんが、良いお産でした!
綱島ゆめみ産婦人科の関連口コミ
子授かりネットワークの口コミ
comment口コミを投稿-
口コミはまだありません。
Googleの口コミ
-
2 No.さん 2024.09.19 第二子出産でお世話になりました。
エコーはじっくり見せてくれるし、ネットで見てしまった不確かな情報にも丁寧に説明してくれたので、妊娠期間中は心穏やかにいられました。
お産に関しては、最後に一気に進み無痛ではなくなってしまったが、その説明も事前に受けていたのであまり焦らずに済ました。最終的には吸引になったのですが、吸い方が上手いのか頭の形をよく褒められます。
分娩のお会計も退院前日に説明があり、病院でここまで明朗会計なのは初体験でした。 -
risa yさん 2024.08.13 第二子の出産で妊婦健診から出産までお世話になりました。
第一子の際は川崎市の産院と里帰り先の産院にお世話になったので、ゆめみ産婦人科で3院目の利用になります。(比較して感想を書かせて頂きます)
まず、産院の雰囲気ですが
良い意味で「さっぱり」しています。必要最低限の内装設備、効率化を意識された導線とオペレーション。第二子かつ3院目ということもあり「受付〜診察〜会計」の流れは非常にスムーズだと感じました。
検診について
他産院待合で何十分も待たされることもありましたが(急なお産対応もあるでしょうから)こちらではそんなこともなくスピーディに対応して頂けました。雑で早いというよりも、「テキパキ・必要なことを端的に」という感じです。一方で「相談したい」ことがあれば先生・助産師さんがしっかり話を聞いてくれるので、患者さん第一感を感じました。初産婦さんは戸惑うかもしれませんが「わからなくて不安」や「今後どんな流れで進むのか」など正直に伝えれば丁寧に対応頂けると思います。
お産について、
第一子が自然分娩(長時間痛みに耐える、、)だったため、今回の産院選びの決定打は24時間、無痛分娩可能な点でした。上の子の預け先の都合もあり、計画(誘発)で予定日を決め「計画で無痛!」という最高の条件で挑むことができました。「まあでも、無痛だし!」という気持ちは出産前の不安やストレスをだいぶ軽減してくれました。
実際は、というと体質なのか陣痛を誘発する薬が合わず(効かず)計画日プラス1日に出産、陣痛を促すため最低限の麻酔しか使用できず、かなり「痛い時間」はありましたが、それでも前回の自然分娩時と比較的すると「楽な」お産だったと思います。日勤夜勤の助産師さんも皆さん気遣って頂き「サポートされてる」と心強く思えました。
一点残念だったことは、立ち会い希望でしたが立ち会い可能時間が(9:00〜17:00)に決められており待機していたパパが立ち会えなかったことです。人生で一度きりの瞬間なので緩和が可能ならば検討頂きたいです。
入院期間の短さについては驚きましたが、海外の事例や費用の安さを鑑みれば納得です。ゆっくり入院して休みたい方は予め産後ケアで延泊もできますし、自治体の産後ケア補助を利用して他施設で安価で入院することもできます。無駄な入院で余計な費用負担をかけないという患者目線の方針だと思います。
3人目、、がもしあった場合は
またお世話になりたいです。