無痛分娩、最高です
自宅近辺では平日診療時間しか無痛対応してないなど不安があったのでこちらまで通っていました
良かった点
・麻酔を入れてからは陣痛の痛みが驚くほど軽くなり、最後まで冷静を保てて産むことができました。
麻酔なんて痛み7割くらいと覚悟してましたが、ほぼありませんでした。分娩台あがる前までスマホ打つ余裕
・取り上げてくださった助産師の方は話しやすくかつ経験豊富そうで安心してお任せすることができました。
この方でなければこんなに気持ちよくお産できなかったと思います。(◯川さま)
・会陰切開する時は、元々できるだけ切らない希望を伝えていたので、やっぱり初産は難しくてごめんなさいと先生自ら丁寧にお声がけがありました。
・ご飯は多すぎるくらいボリュームあり
・入院はほぼ手ぶらで良いという方針は素敵
気になった点
・検診はエコーの方は丁寧、診察は必要最低限
・一度偶然高い数値が出ただけで高血圧扱い
(元々血圧は低い方でしたが毎日測る指示あり血圧計を購入する羽目になり、その後測った値をチェックされたことはありませんでした。不要な血圧計が残りました)
・立会いする際コロナ抗原検査の結果が必要なのに、入院時何も確認されなかった。
キットを渡すなり、有無を聞いてほしかったです。
陣痛の最中にLINEで夫とやり取り。麻酔じゃなかったら耐えられないしありえない状況でした。
・子宮口4cmまでは痛みに耐えた。
結構しんどかったのですが、助産師の方に言ってももう少しと。その後何時間も耐え時間間隔がわからなくなりましたが確認しに来られるのは遅かったように思います。
我慢したから何たら言われましたが結果論だと思います。(出産の助産師とは別の方です)
・母乳育児希望でしたが、その辺りの指導は弱いです。産んだ当日翌日は飲めせることはしません。うちの場合はそれで哺乳瓶慣れしてしまい、明らかに母乳拒否になってしまっていました。ギャン泣きしている赤ちゃんの首を押さえつけられ可哀想な気持ちに。その後別の母乳外来に長く通い、2ヶ月後くらいにようやく母乳が飲めるようになりました。そこでは押さえつけられるのが嫌いな子もいるから優しくねと指導されました。母乳育児したい方は早めに頻回授乳を希望されるか、通える母乳外来を探しておくことを強くお勧めします。
・会陰切開の傷が後で開いてしまった。縫い直すほどではなかったので自然治癒でしたがツレてる感じが長引くのではと不安はあります。
ともあれ、無痛で産みたいという願いは叶いましたので、問題なく無事出産することができて感謝しています。
綱島ゆめみ産婦人科の関連口コミ
子授かりネットワークの口コミ
comment口コミを投稿-
口コミはまだありません。
Googleの口コミ
-
2 No.さん 2024.09.19 第二子出産でお世話になりました。
エコーはじっくり見せてくれるし、ネットで見てしまった不確かな情報にも丁寧に説明してくれたので、妊娠期間中は心穏やかにいられました。
お産に関しては、最後に一気に進み無痛ではなくなってしまったが、その説明も事前に受けていたのであまり焦らずに済ました。最終的には吸引になったのですが、吸い方が上手いのか頭の形をよく褒められます。
分娩のお会計も退院前日に説明があり、病院でここまで明朗会計なのは初体験でした。 -
risa yさん 2024.08.13 第二子の出産で妊婦健診から出産までお世話になりました。
第一子の際は川崎市の産院と里帰り先の産院にお世話になったので、ゆめみ産婦人科で3院目の利用になります。(比較して感想を書かせて頂きます)
まず、産院の雰囲気ですが
良い意味で「さっぱり」しています。必要最低限の内装設備、効率化を意識された導線とオペレーション。第二子かつ3院目ということもあり「受付〜診察〜会計」の流れは非常にスムーズだと感じました。
検診について
他産院待合で何十分も待たされることもありましたが(急なお産対応もあるでしょうから)こちらではそんなこともなくスピーディに対応して頂けました。雑で早いというよりも、「テキパキ・必要なことを端的に」という感じです。一方で「相談したい」ことがあれば先生・助産師さんがしっかり話を聞いてくれるので、患者さん第一感を感じました。初産婦さんは戸惑うかもしれませんが「わからなくて不安」や「今後どんな流れで進むのか」など正直に伝えれば丁寧に対応頂けると思います。
お産について、
第一子が自然分娩(長時間痛みに耐える、、)だったため、今回の産院選びの決定打は24時間、無痛分娩可能な点でした。上の子の預け先の都合もあり、計画(誘発)で予定日を決め「計画で無痛!」という最高の条件で挑むことができました。「まあでも、無痛だし!」という気持ちは出産前の不安やストレスをだいぶ軽減してくれました。
実際は、というと体質なのか陣痛を誘発する薬が合わず(効かず)計画日プラス1日に出産、陣痛を促すため最低限の麻酔しか使用できず、かなり「痛い時間」はありましたが、それでも前回の自然分娩時と比較的すると「楽な」お産だったと思います。日勤夜勤の助産師さんも皆さん気遣って頂き「サポートされてる」と心強く思えました。
一点残念だったことは、立ち会い希望でしたが立ち会い可能時間が(9:00〜17:00)に決められており待機していたパパが立ち会えなかったことです。人生で一度きりの瞬間なので緩和が可能ならば検討頂きたいです。
入院期間の短さについては驚きましたが、海外の事例や費用の安さを鑑みれば納得です。ゆっくり入院して休みたい方は予め産後ケアで延泊もできますし、自治体の産後ケア補助を利用して他施設で安価で入院することもできます。無駄な入院で余計な費用負担をかけないという患者目線の方針だと思います。
3人目、、がもしあった場合は
またお世話になりたいです。