約1年通院し体外受精で双子を授かりました。
もともとPMSが酷く他の婦人科に通院していましたが、こちらに通うようになり初めて子宮内膜症のチョコレート嚢胞があることが分りました。自然妊娠は難しいため、早々に人工受精から体外に切り替え治療を行いました。
田島院長は合理的で的確な治療方針を示してくださる方です。最短そしてなるべく費用が掛からないことを考慮し妊娠できる方法を提案いただきました。
不妊治療自体は辛く、落ち込むこともありましたが、こちらにお世話になって良かったと感じています。ありがとうございました。
相性はあると思いますが、今後も神奈川アートさんで沢山の方が妊娠成立することを願います。
神奈川ARTクリニックの関連口コミ
子授かりネットワークの口コミ
comment口コミを投稿-
さん 2024.10.24 【不妊治療を始めたきっかけ】
子供が欲しいから
【不妊の症状・原因】
たのうほうせいらんほうしょう
【病院を選んだ理由】
高刺激法だから
【医師の説明】
受精卵廃棄の期限すらいわない。
【医療技術】
PRPをすすめるくらい胡散臭い
【医療設備】
エコーは並、もっといいのもあるけどね
【待ち時間】
泣きたくなるくらい
【スタッフの対応】
冷たい
【費用】
3000000 -
さん 2024.10.24 【不妊治療を始めたきっかけ】
【不妊の症状・原因】
【病院を選んだ理由】
【医師の説明】
【医療技術】
【医療設備】
【待ち時間】
【スタッフの対応】
【費用】
Googleの口コミ
-
M Wさん 2024.09.05 2021〜2022年にお世話になりました。
クレジットカードが使えなかったのでマイナス1。初めて予約をする際に伝えられておらず、当時はまだ保険適用もされていなかったこともあり費用が高額になるだろうことは理解してたのでカード支払いをするつもりでいた。案の定、初回の会計時に3万円以上かかりカードを出したら現金のみといわれ、近くのATMまで行くことに。目の前が大型商業施設なので銀行もあり困りはしなかったが。また、診療時間が18時を過ぎても行っているので就業しながら通いやすかったのは助かったが、診察を終えて19時近かったのに処方箋を出されたのですがその時間だと最寄りの薬局が閉店しており焦りました。しかも今日から飲んでと言われたので。幸い、これも商業施設内の薬局が営業時間内だったため良かったのですが、おそらく遠くから通われてる方も多くいるでしょうし、薬局を知らない方もいるかと。これに関しても一言案内があってもいいのでは?と思いました。
院内はとてもキレイで待合室はホテルのようです。私は体外受精でしか子どもを授かれない体だったのですが、1回目は採卵できず、2回目は採卵できたがグレードはイマイチでとりあえず凍結。保険適用が始まるタイミングで3回目に採卵・移植し妊娠しました(記憶が正しければ、保険適用でこちらの医院では一番最初の妊娠と言われたような)。当時37歳で年齢的にも妊娠は簡単じゃないとは思いますが、こちらの病院だったから妊娠できたのかなと思います。
23年の1月生まれになる予定が22年の12月と少し早めでしたが、無事に女の子を出産しました。小さめで生まれたので産婦人科の入院期間は少し延びましたが、今では身長・体重も平均的で元気に走り回っています。
本当に今更になってしまいましたが、先生はじめ看護師さん、培養士さん、スタッフの皆さんありがとうございました。 -
MLさん 2024.07.31 私がこのクリニックの治療で体験したことと、そこで生まれた感情を伝えます。
私は超低AMH &高FSHの俗にいう難航不妊治者です。意を決して前クリニックから転院して、2日後に採卵が決定しました。先生は自分の治療方針に揺るぎのない自信をもっている方のように感じました。基本患者の意見は聞きません。
前クリニックの検査結果をもとに、何の検査もせずにすぐに採卵です。しかも何の事前説明もなく60万ほどの採卵費用を明日までに、振り込むor現金で支払うことを言われました。また、何の説明もなく、私の意見も聞かずに顕微授精になっていました。これまで体外受精(ふりかけ)でも受精できていた私としては驚きしかありませんでした。
何の説明もなく高額な請求をされるなんて…怖かったです。60万円というお金がそんなに簡単に出ると思っているのでしょうか。もちろん支払いはしましたけれど、配慮に欠けるなと思いました。
費用については、他クリニックに比べて圧倒的に高いです。しかも、値上げすることも多いです。いっきに1万円〜2万円程値上げすることも…私のように一般的な仕事をしている人には、簡単に出せる金額ではありません。
それでも、なんとかこのクリニックで授かりたいと思い、必死にやりくりして仕事と両立しながらやってきました。保険適用になり、1.2回だけ保険でやってもらったことがありました。その時に先生に『こんなに採血とエコーをやる人はいない。これでは保険が通らない。エコーは1回のみ!病院に利益が出ない!』と吐き捨てるように言われました。心をえぐられるようでした。私が提案した方針ではないのに…私がいくら言っても自分の治療方針を曲げなかったのは先生ではないのか…。
他のクリニックでは、保険で治療してもらっている上に、1回のみのエコーで採卵なんてしません。保険なのに病院によってこんなにも違うのが不思議です。
オーダーメイド方式を謳っていますが、(私の場合は)始めだけで、後はずっと同じ治療を続けていました。費用が高すぎるのに結果には繋がりません。治療方針の引き出しも視野も狭いです。もちろん大前提として、私の体の問題(超低AMH)が大きすぎることが結果につながらないことは重々承知の上です。だから、藁にもすがる思いで先生を信じて通院しているのです。もっと患者の思いに寄り添える医師、病院であってほしいです。上記の発言は、患者の思いよりも利益を重視しているように感じ、心が折れ、治療を続けることをあきらめました。
もちろん、このクリニックで赤ちゃんを授かれた方、感謝している方は多くいると思います。決して病院を否定するつもりはありません。ですが、(私のように)大事な人生の選択を誤らないでほしいと思い、書かせていただきました。
また、難航不妊治療者にも最後まで寄り添える医師、病院が増えていくことを切に願います。治療を頑張っている全ての人に、赤ちゃんが授かりますように…。