口コミ・評判について: 東京大学医学部附属病院 (shimimi)

今春、子宮筋腫・内膜症・線筋症のため、女性外科にて開腹手術を受けました。私の経験では、医療技術・設備・環境共に、最高の病院だと思います!人生初の手術・大学病院でいきなりの東大、初診の段階から緊張しましたが、外来でも、どの先生も高圧的な方はおらず、患者の話をきちんと眼を見て聞いて下さり、質問にも真摯に答えて下さることに感激しました。(当たり前のことのようですが、ちゃんと話を聞いてくれる方は他所では少ないです。)今までは良いお医者さんに当たる方が稀でした。幼少時から色んな病院で、所謂ドクハラを受けてきたので、病院・医者不信になっていましたが、東大では嫌な思いはしませんでした。
ここでは、巨大病院ながら、看護婦さんやスタッフさんに至るまで患者に対する気配り・対応がきめ細かく、それでいて、治療法なども流石に「引き出し」が多いと感じました。開腹手術の後に、朦朧としながら痛みと闘っている時も、看護婦さんが夜間に懐中電灯ひとつで手際よく点滴を替えて下さり、「東大は痛み止めが揃ってますからね、痛い時はすぐ呼んで下さいね」と優しく寄り添って下さったのも、本当に心強かったです。
手術の際は、入室後、麻酔科医の先生二人、手術室看護婦さん二人が、私を囲んでフォローして下さり(私は安心してお任せしていたため、手術にあたって何の不安もありませんでした)有難かったです。担当医の先生から、看護婦さん、スタッフの皆さん、色んな方々に支えられて感謝しつつ過ぎた、良き入院生活でした。痛い思いさえしなければ又入院したい位です(笑)。入院に痛みはつきものですが。
また、病院の環境も素晴らしい。棟ごとに中庭があり、陽が差しこむ中でカフェや食堂が充実しているので、通院の際のささやかな愉しみでした。昼夜問わず激務に当たる医療従事者の方々にも、常に痛みや苦しみ、不安に向き合う患者にとっても、こういう環境は大事だなと思いました。院内に精養軒もあり、外来の際はそこでランチを頂くのが楽しみでした!
今は、コロナ禍ですので、入院中は階下のコンビニなどに行けないという前提で準備された方が良いです(科によって、そのうち制限が緩和されるかも知れませんが)。それでも、移動販売が病棟まで来て下さいます。
症状が非常に重く他に持病もあったため、転院を余儀なくされ辿りついた4つ目の病院でしたが、受診して本当に良かったです。治療中、関わって下さった全ての方々に感謝しています。
有難うございました!!



東京大学医学部附属病院の関連口コミ

子授かりネットワークの口コミ

comment口コミを投稿
  • 口コミはまだありません。

Googleの口コミ

  • 1 out of 5 stars (1 / 5)
    じゅんじゅんさん 2024.09.07
    もう何年も前の話ですが…
    精神神経科にかかっていました。
    当時不眠に悩まされており、睡眠薬を出して欲しいといくら言っても出してくれず、患者の顔すら見ないで電子カルテを書いていた、切原?だっけな、名前忘れましたが、そんな医者がいました。
    障害者手帳、障害年金の診断書も書いてくれず、ああ、この病院は患者のデータだけが欲しいんだな、自分たちは実験台なんだな、と思いました。
    大きな病院だから、良い、なんてことは無いと思います。
    ましてや日本を代表する大学の付属の病院でこのレベルか…と思うとガッカリです。
    あと、会計が遅いし、隣の薬局もかなり待ちます。
  • 3 out of 5 stars (3 / 5)
    Happyさんさん 2024.09.01
    入院中です
    入院前と入院後の違いに愕然としています
    術後の患者が入院しているのに(4人部屋)
    ナースコールを鳴らしても来ない。
    薬を催促しても持って来ず、持って来たのは食後2時間半以上後。
    強い薬3種類なので、食後2時間半以上後だと胃を痛めるので、薬は飲みませんでした
    食前に持ってくるか、食事時に持ってくるか、どちらかにして貰いましたが、薬1つとっても、質が低くすぎて驚きました。
    沢山ありすぎて書ききれませんが、病室により看護師の質も異なるようです。
    東大病院は初めての入院ですが、これまで盲腸の手術、胆石の手術等を他の病院でしてきて、入院中は看護師の優しさ、気遣い等で何ら問題なく過ごせましたので、今回は衝撃でした。
    左指も手術をする予定でしたが、辞めました。
    ただ1つ、オペチームは最高でした。
    気遣い、優しさ、手の専門チームのお陰で
    手術自体は、安心して臨めました。
    星3は、手術チームの3です。
    5をつけたいぐらいです
    ただ、看護師等の術後のケアが最悪でした。
    伸縮性の紐みたいなのをくり抜き、三角巾代わりにして、起床時も就寝時も手を高めに上げていたのですが、術後の夜から 三角巾代わりの紐全体から 異様な臭いがし始めました。
    翌朝、看護師に話し臭いを嗅いで貰ったら 臭いはしないですねぇ、と言われたので、マスクを取って、と言ったら担当医に話したら 工夫してあげて、の1言だったそうです。
    整形外科用の包帯を用意して貰い、巻き方を工夫し微妙ですが、何とか形にはなりました。
    ナースコールをなるべく鳴らさない様に工夫し、患者が看護師に配慮する病院って、自分がこの病院の看護師だったら 情けないですね