初めての出産をここでしました。
助産師さん(看護師さん)は皆さんものすごく親切で丁寧です。
陣痛で泣き言しか言わない私を何度も励ましてくださって、とても優しくしていただきました!
出産後もわからないことや困ったことがあったらすぐに呼んでね、とお声掛けいただいたり、眠いときは赤ちゃんを預かっていただいたり。
たまたま私だけが入院している期間が長かったのもありますが、一対一で様々な指導(沐浴指導については夫にもしていただけたので助かりました!)をいただけて大変参考になりました。
何度も根気強く教えてくださるので、おかげさまで最初は全くだった母乳も、子がどんどん飲んでくれるように。本当にありがたかったです!
他の産婦人科も2ヶ所ほど行ったことがあるのですが、ダントツで助産師さん看護師さんが親切なところだと思っています!
先生はあまり口数が多い方ではありません。結構さっぱりされた方です。
しかし、質問にはしっかり答えてくださいますし、丁寧にみてくださるので私は安心しました。
緊急帝王切開になってしまったんですが多少猶予があったからか、縦切り横切りのメリットデメリットをそれぞれ説明した上で選ばせてくださいました。
傷跡はやはり女性としては気になるものなので、選ばせていただけるのも嬉しかったです。
先生は大変さっぱりされてますけど、そういったところに優しさが見えます。
入院中も気にかけてくださいましたし、エコーなども丁寧に教えてくださる分、外来での待ち時間も長くなるのかなと思っています。
患者さんの目の前で先生が看護師さんを注意するという口コミもありましたが、私も実際目の前で注意しているさまを見ました。
ミスがあると命に関わることもあり得るのが医療現場です。不器用なやり方ではあると思いますが、そういったミスがその場でも今後も起きないように看護師さんに丁寧に説明してらっしゃったので、ある意味私は安心できました!笑
追記(☆+1しました!)
一ヶ月健診を終えたのでそこまでの内容を追記します。
現在検温、消毒、PCRをすべて受けた上で一人立ち会いができます。
コロナ禍で立ち会いができた、というのはやはり珍しいことのようですね。(帝王切開になったので結局立ち会いできませんでしたが…)
このご時世にも関わらず生まれてすぐ我が子が抱っこでき、面会もでき、夫も喜んでいました。
私が帝王切開だったからか赤ちゃんの様子の問題か、退院後も一週間ごとに診察がありケアをしていただきました。
赤ちゃんに関する質問を聞いてくださったり、細かく様子を見て薬を処方してくださったり、アフターケアがとてもよかったです。
一ヶ月健診を終えたあとも、心配ならまたいつでも来てと声をかけていただけて大変嬉しかったです。
アフターケアが本当に丁寧でありがたかったので、これで☆5にしました。
費用についてはお高い方かもしれませんが、帝王切開の傷もキレイで安心の技術ですし、皆さん対応がとてもよかったので、それを全部踏まえると納得できるお値段です。
私は麻酔で意識がなかったのでわかりませんが夫曰く手術もスタッフ総動員では、というほど多くの方に携わってもらったので安心できたとのことです。
医療に関する安心はお金じゃ買えませんし、どうなるかわかりませんが第二子以降もお願いしたいなと思います。
安心できる診療と手厚いサポート、本当にありがとうございました!
川合産婦人科の関連口コミ
子授かりネットワークの口コミ
comment口コミを投稿-
口コミはまだありません。
Googleの口コミ
-
e kdさん 2024.08.02 今回、感謝の気持ちを伝えたいと思い書かせていただきます。
私は、初めての妊娠だったので知人の紹介でこちらの病院を受診しました。
お産のときに痛みと不安でパニックになってしまいました。痛い時に腰をさすって下さったり、ツボを押してくださったり、
いきみの逃し方や呼吸法をほめながら、
励まして下さりとても心強かったです。
また、立ち会い希望していた主人ですが
緊張してあたふたしていると冗談を言って場をなごましてくださいました。
主人へのアドバイスや配慮も嬉しかったです。 入院中は、夜中に赤ちゃんが泣き止まない時にナースコールしてないのに様子を見にきてくださいました。
最初から最後まで授乳の際に見てくれて
丁寧にアドバイスしてくれたことがすごく嬉しかったです。
振り返ると、どんな時もこちらの気持ちをくんでくれて、対応してくださるので安心
して妊娠から出産、産後を過ごすことができてよかったです。 -
Ayumi Yamadaさん 2024.07.23 2年ほど前に初めての妊娠で利用しましたが、近所という理由でこちらの医院を選んだことを夫婦で本当に後悔しました。
妊娠8ヶ月で突然の死産となり、心肺停止と判断されてからの対応や説明がとても妊婦に寄り添ったものではありませんでした。
緊急性はないのに病院の都合で出産の日程は急かされ、火葬は立ち会える日程では組めないと言われ、ひとまず夫とも相談したいですというのが精一杯でそもそも先に連絡させてくれないのかと思いました。
患者さんがたくさんいる待合で待ち、診療時間が終わる頃にようやく別室に案内してもらい淡々と入院の説明を聞きました。自ら外に出る等すればよかったのかも知れませんがそんなことすら考えられず、2度ほどトイレに入るふりをして泣きました。
「ここで産む?」と聞かれ、その時はそうするしかないと思っていましたが大きな病院に転院すればよかったです。「応援呼ばなきゃいけないから」と手術を急かすくらいなら、「ここでは対応に限界があるから他の病院に紹介もできますよ」の一言があれば冷静に考えられたのになと今となっては思います。
(結局翌日に手術をし、火葬は申請の関係で日程がずれて立ち会えました。)
当時も思うことは他にもありたくさん悲しい思いをましたが、後になっても、現在2度目の妊娠中でも更にです。
当初は子宮口が開いていないという理由だけで帝王切開しか選択肢がありませんでしたが、経膣分娩もできたのではと後になって知りモヤモヤしていました。しかし、時間が経ってから別の理由が書類等から間接的に発覚しました。それも1度も診断や説明を直接受けていないことだったので、もはやそれが事実なのかも今では分かりませんし信用もできません。
また、今回の妊娠で経膣分娩にトライしようと思い切開方法を問い合わせた際の対応はうやむやで、現在通っている病院に再度問い合わせてもらったところ縫合方法から難しいと判断され諦めました。切開方法以前の問題でした。医師によってやり方はあるのかもしれませんが、次の妊娠を見据えればどんな処置が最適か産婦人科医なら分からないのかなと思いました。
ネットで調べても、わたしが受けた縫合は次の妊娠を考えていない人や処置を早く終えなければならない理由等がある人向きで、オーソドックスな方法では無いようです。
何かそうせざるを得ない理由があるなら説明するべきだと思います。
こんなに色々あると、きちんと処置がされているかすら不安になります。
妊娠・出産は本当に奇跡の連続です。
だからこそ、対応力があり妊婦に寄り添ってくれる病院にお世話になりたいと心の底から思います。
何度かの編集・再投稿し失礼しました。