口コミ・評判について: 名古屋第一赤十字病院 (水あ)

切迫早産で入院、その後未熟児で産まれたので、赤ちゃんはNICUに入院しました。
NICUの方針は「母乳育児推奨」という名の強要です。帝王切開含め2回の手術直後で歩くこともままならない中、無理やり母乳をしぼらされました。「赤ちゃんのためだから」と。上の子供たちの子育て経験から、焦らなくても母乳は出てくると考えていたのですが、結果、母親のほうが倒れそうなくらいしぼらされました。母乳を出させるためだったら、母親の体調はおかまいなしです。

母親が退院後も子供のみNICUに入院、当時1500gもなかった赤ん坊を直接抱くため前開きの服装を着てくるようにと言われました。体重が増えて無事退院した後は、いやでも応でも四六時中抱っこしなきゃいけないし、素人の自分が極小赤ちゃんを直接抱っこするのは怖くて、焦りたくなかったのですが、カンガルーケアの説明書を主治医から渡され有無を言わせぬ感じで、カンガルーケアを強要されました。

また、上の子達の世話でなかなか面会に行けず、代わりに週末父親に冷凍した母乳を持って面会に行ってもらうと、その場で父親には言わず、後日母親に対して主治医と看護師からお怒りの電話がかかってきました。理由をきちんと説明してもらえませんでしたが、なぜか父親ではなく「母親が」必ず面会に来ないといけないらしく、患者側の都合は一切考慮に入れないようでした。はては、「(父親ではなく)母親が、しっかり面会にこないから転院させることにした。」とまで電話ごしで脅されました。
「イクメン」という言葉も普及している昨今、要職に就いている女性医師が、平気で性差別な発言をされるなんて、驚きでした。



名古屋第一赤十字病院の関連口コミ

子授かりネットワークの口コミ

comment口コミを投稿
  • 口コミはまだありません。

Googleの口コミ

  • 1 out of 5 stars (1 / 5)
    ぴのちゃんさん 2024.07.13
    妊娠9週で大量出血と立てない程の腹痛で救急搬送されました。
    救命医が産科医を呼び出すも「 流産だったら何もできない。もう夜遅いから」という理由で様子を見に来ることもなく、痛み止めの点滴のみされ、明け方4時に帰宅するよう言われました。流石にまだ出血と痛みが止まらないので居させてほしいとお願いすると「ここは救命なので特別ですから!」と何度も言われ担架の上で1晩過ごしました。その間ずっと笑い声が聞こえていましたが、様子を見に来てくれることは1度もありませんでした。
    朝になり胎嚢がでてくるも看護師に自分で引っ張れますか?と言われました。はじめての妊娠でしたが本当に悲しい経験でした。他の方も書かれていますが、もう少し患者に寄り添って欲しかったです。
  • 1 out of 5 stars (1 / 5)
    パンさん 2024.07.10
    情報共有ができていない。

    改善を求めます。

    ・何度も同じことを違う看護師から質問される。
    ・提出物を何度も提出させられる。
    ・説明書類を渡したかどうかも把握していない。
    ・入院当日9時にくるように言われ、検査や点滴後、13時までベットは開かない。昼食は用意されていない。事前の情報はない。
    ・昼の時点で夜は食事を出すと言われたが、準備できておらず、売店へ買いに行くことになる。
    ・翌朝の朝食も準備できなかった為、売店へ。

    患者も働く方々もやりにくいのではないでしょうか?
    ミスが減れば楽になります。
    時間を割いて改善する必要があると思います。