東京都世田谷区は代沢に鎮座します「北沢八幡宮」です。
創建年は不明ながら
15世紀末?~16世紀中頃まで(1400年代末?~1500年代中までの間の戦国時代)に、当時の当地の領主である吉良氏の吉良頼康が勧請(かんじょう)したと伝わります。(吉良頼康は生誕年は不明ながら1500年代中ぐらいまで生きた武将で有る事から)約600年近くの歴史ですね。
因みに吉良頼康は当時小田原北条氏の家臣でしたが、正室に北条氏二代目当主・北条氏綱の娘を娶って(めとって)います。北条氏家臣団の中でかなり力を持っていたのが伺えますね。
(北条氏綱の父は言わずもがな北条早雲です)
また、吉良頼康が北沢八幡宮を勧請してすぐに、吉良氏の家臣が所領として拝領され土着し、この地の開墾を始めた様です。
本殿は所々が少々色付けされており、色鮮やかでした。
また、神社の境内には富士見塚が有ります。この富士見塚は富士山の溶岩石で造られている様です。
この富士見塚の前に立つと、本物の富士山が富士見塚の向こう側に見えるスポットとなっています。
ほぉ~確かに…
東京都23区に有って遮るビルも無く、富士山が見えました見えました。素晴らしい。
近いので是非にブラリと散歩がてらに。
北澤八幡神社の関連口コミ
子授かりネットワークの口コミ
comment口コミを投稿-
口コミはまだありません。
Googleの口コミ
-
榊慎さん 2024.09.30 下北沢の神社。地元のお祭りは規模が大きく、境内には露店も出て、かなりの人が集まり賑やか。 -
kaori Eguchiさん 2024.08.26 今からおよそ500年前の文明年間(1469~84年)世田谷北辺の守護神として、当時の世田谷城主であった吉良家の勧請により創建されたそうです。
月ごとの限定御朱印があるという事でお邪魔しました。
住宅街にあるのに、静かで心地良い感じでした。