干菜県指定文化財 玉前神社社殿
附棟札(貞享四年三月・貞享四年八月在銘)
平成八年三月二十二日指定
玉前神社は、接歓婚命を祭神とする「延害式」神名帳にも見える古社で、一三代実録」にも記録される由緒ある神社である。
鎌倉時代には上総一宮としての格式を保っており、北条氏、里見氏の天正の変で罹災し、天正十年(一五八二)里見義頼により再建されたと伝える。
現在の建物は、江戸中期の貞享四年(一六八七)に、本殿が大工棟梁大沼権兵衛、拝殿と幣殿は井上六兵衛によって竣工された。
本殿は、桁行三間、楽間二間、一間の形を付ける入母屋造りである。
拝殿は、桁行五間、梁間二間の入母屋造りで、正面に向唐破風を付ける。
幣殿は、本殿と拝殿をつなぐ建物で、桁行四間、楽間一間の規模である。
全体が複合社殿(権現造)となっており、屋根は寛政十二年(一八〇〇)に現在に見られるような版葺に改められている。
県内でも余り例を見ない様式を残す社殿は、社格とその歴史を今に伝えている。
平成八年十一月
千葉県教育委員会
一宮町教育委員会
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greenwood aさん 2024.10.01 2024年9月16日(月)に神社を参拝いたしました。歴史的な地において、敬虔な気持ちを込めて祈りを捧げました。
玉前神社は、千葉県長生郡一宮町一宮に位置し、上総国一宮として古くから崇敬を集めてきました。その歴史は1200年以上にわたり、平安時代の『延喜式神名帳』にも名神大社として記載されています。
招魂殿は大正12年(1923年)に建立され、日清・日露戦争から第二次世界大戦までの一宮出身の戦没者325柱を祀っています。この殿は、戦没者の慰霊と平和への祈りを込めて建てられました。例祭は毎年4月13日に行われています。
一宮町は、房総半島九十九里浜の最南端に位置し、温暖な気候に恵まれた土地です。縄文・弥生時代から人々が住んでおり、遺跡や貝塚がその歴史を物語っています。
村の様子
人口当時の一宮町の人口は約3000人で、成人男性は約1000人、成人女性は約1200人、子供は男子400人、女子400人でした。
治安
村は平和で、地域の発展に伴い治安も安定していました。
食べ物
主食は米で、魚介類や野菜も豊富に取れました。
重要な人物
村を治めていた人物
村長の佐藤太郎氏が地域の発展に尽力していました。
出来事
1923年の関東大震災後、地域の復興に大きく貢献したことが記録されています。
現代との関連
玉前神社は現在も地域の信仰の中心であり、毎年多くの参拝者が訪れます。戦没者の慰霊碑は、平和の大切さを後世に伝える重要な役割を果たしています。
参考文献
「玉前神社」『日本歴史地名大系 12 千葉県の地名』平凡社、1996年。ISBN 978-4582490121。
鈴木仲秋著「玉前神社」、谷川健一編『日本の神々 -神社と聖地- 11 関東』白水社、1984年。ISBN 4560025118。 -
greenwood aさん 2024.09.23 2024年9月16日(月)に神社を参拝いたしました。歴史的な地において、敬虔な気持ちを込めて祈りを捧げました。
玉前神社は、千葉県長生郡一宮町一宮に位置し、上総国一宮として古くから崇敬を集めてきました。その歴史は1200年以上にわたり、平安時代の『延喜式神名帳』にも名神大社として記載されています。
招魂殿は大正12年(1923年)に建立され、日清・日露戦争から第二次世界大戦までの一宮出身の戦没者325柱を祀っています。この殿は、戦没者の慰霊と平和への祈りを込めて建てられました。例祭は毎年4月13日に行われています。
一宮町は、房総半島九十九里浜の最南端に位置し、温暖な気候に恵まれた土地です。縄文・弥生時代から人々が住んでおり、遺跡や貝塚がその歴史を物語っています。
村の様子
人口当時の一宮町の人口は約3000人で、成人男性は約1000人、成人女性は約1200人、子供は男子400人、女子400人でした。
治安
村は平和で、地域の発展に伴い治安も安定していました。
食べ物
主食は米で、魚介類や野菜も豊富に取れました。
重要な人物
村を治めていた人物
村長の佐藤太郎氏が地域の発展に尽力していました。
出来事
1923年の関東大震災後、地域の復興に大きく貢献したことが記録されています。
現代との関連
玉前神社は現在も地域の信仰の中心であり、毎年多くの参拝者が訪れます。戦没者の慰霊碑は、平和の大切さを後世に伝える重要な役割を果たしています。
参考文献
「玉前神社」『日本歴史地名大系 12 千葉県の地名』平凡社、1996年。ISBN 978-4582490121。
鈴木仲秋著「玉前神社」、谷川健一編『日本の神々 -神社と聖地- 11 関東』白水社、1984年。ISBN 4560025118。