※誤字訂正のため、投稿日と参拝日がずれています。
令和5年8月5日に参拝させて頂きました。
神社周辺は一方通行が多く、下調べをしてから行きましたので、迷わず到着しました。(神社駐車場の入口付近の道幅は狭かったですね)
当日は暑かったけれど海風が吹き木陰は心地よかったです。
到着後に、神社正面から境内に、鳥居前で一礼、手水舎で清め拝殿へ、拝殿と本殿裏にて参拝させて頂きました。
次に向かったのは「はだしの道」へ、靴を脱いでまずは1周目、半分も歩いてないのに足裏に激痛、なんとか我慢しながら1周目、2周目では激痛が増して腰が引けた状態になり「このまま3周回れるか?途中で諦めるか?」と心の声が、なんとか2周目を周り3周目へ、3周目では、更に足裏が限界❗と思いつつ、人生も辛いときもあるし、幸せの時もあるし、これで幸運が訪れるなら頑張ろうと、無事に3周回れました。
この後、靴を履いて境内を散策、で、靴のありがたみが、足裏が気持ちよく、靴以外にも今までの経験のありがたさが湧いてきました。
御朱印を頂き、帰りに御神水も頂きました。
御神水、凄い鉄の味がしますね。
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greenwood aさん 2024.10.01 2024年9月16日(月)に神社を参拝いたしました。歴史的な地において、敬虔な気持ちを込めて祈りを捧げました。
玉前神社は、千葉県長生郡一宮町一宮に位置し、上総国一宮として古くから崇敬を集めてきました。その歴史は1200年以上にわたり、平安時代の『延喜式神名帳』にも名神大社として記載されています。
招魂殿は大正12年(1923年)に建立され、日清・日露戦争から第二次世界大戦までの一宮出身の戦没者325柱を祀っています。この殿は、戦没者の慰霊と平和への祈りを込めて建てられました。例祭は毎年4月13日に行われています。
一宮町は、房総半島九十九里浜の最南端に位置し、温暖な気候に恵まれた土地です。縄文・弥生時代から人々が住んでおり、遺跡や貝塚がその歴史を物語っています。
村の様子
人口当時の一宮町の人口は約3000人で、成人男性は約1000人、成人女性は約1200人、子供は男子400人、女子400人でした。
治安
村は平和で、地域の発展に伴い治安も安定していました。
食べ物
主食は米で、魚介類や野菜も豊富に取れました。
重要な人物
村を治めていた人物
村長の佐藤太郎氏が地域の発展に尽力していました。
出来事
1923年の関東大震災後、地域の復興に大きく貢献したことが記録されています。
現代との関連
玉前神社は現在も地域の信仰の中心であり、毎年多くの参拝者が訪れます。戦没者の慰霊碑は、平和の大切さを後世に伝える重要な役割を果たしています。
参考文献
「玉前神社」『日本歴史地名大系 12 千葉県の地名』平凡社、1996年。ISBN 978-4582490121。
鈴木仲秋著「玉前神社」、谷川健一編『日本の神々 -神社と聖地- 11 関東』白水社、1984年。ISBN 4560025118。 -
greenwood aさん 2024.09.23 2024年9月16日(月)に神社を参拝いたしました。歴史的な地において、敬虔な気持ちを込めて祈りを捧げました。
玉前神社は、千葉県長生郡一宮町一宮に位置し、上総国一宮として古くから崇敬を集めてきました。その歴史は1200年以上にわたり、平安時代の『延喜式神名帳』にも名神大社として記載されています。
招魂殿は大正12年(1923年)に建立され、日清・日露戦争から第二次世界大戦までの一宮出身の戦没者325柱を祀っています。この殿は、戦没者の慰霊と平和への祈りを込めて建てられました。例祭は毎年4月13日に行われています。
一宮町は、房総半島九十九里浜の最南端に位置し、温暖な気候に恵まれた土地です。縄文・弥生時代から人々が住んでおり、遺跡や貝塚がその歴史を物語っています。
村の様子
人口当時の一宮町の人口は約3000人で、成人男性は約1000人、成人女性は約1200人、子供は男子400人、女子400人でした。
治安
村は平和で、地域の発展に伴い治安も安定していました。
食べ物
主食は米で、魚介類や野菜も豊富に取れました。
重要な人物
村を治めていた人物
村長の佐藤太郎氏が地域の発展に尽力していました。
出来事
1923年の関東大震災後、地域の復興に大きく貢献したことが記録されています。
現代との関連
玉前神社は現在も地域の信仰の中心であり、毎年多くの参拝者が訪れます。戦没者の慰霊碑は、平和の大切さを後世に伝える重要な役割を果たしています。
参考文献
「玉前神社」『日本歴史地名大系 12 千葉県の地名』平凡社、1996年。ISBN 978-4582490121。
鈴木仲秋著「玉前神社」、谷川健一編『日本の神々 -神社と聖地- 11 関東』白水社、1984年。ISBN 4560025118。